家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行&家政婦日記~ご高齢の方の助けになれるようにと考えております(^-^)

家事代行&家政婦日記~ご高齢の方の助けになれるようにと考えております(^-^)

IMG_0276 (1024x768)


お疲れ様です

今日も名古屋と東京と埼玉と京都と茨城と新潟のスタッフさん達が

家事代行のお掃除やお料理のお仕事に出かけております

 

今日のスタッフさん達のお料理は

上の写真は京都のスタッフさんのお料理

豚の生姜焼きと千切り大根の煮物と焼きシイタケとほうれん草の和え物

その他にキノコと野菜たっぷりの味噌汁を作ったそうです

和食ですねぇ

焼きシイタケとほうれん草の和え物

シイタケを焼いてひと手間加えて良いですね

今度真似して作ってみようと思います

 

山田ー田原3

こちらは東京のスタッフさんが作ったお料理

お味噌汁とさつま芋でしょうか

それとスペアリブと東京のスタッフさんは切り干し大根をベーコンと一緒に炒めた様です

スペアリブが美味しそうで食べたくなってしまいました

切り干し大根は私はいつも煮物にしていて炒めたことがないのですが

ベーコンの味が付いて美味しいでしょうね

これも今度真似してみようと思います

 

IMG_8378

IMG_6326

こちらは名古屋のスタッフさんが作ったお料理です

タコ飯とひじきの煮物とキノコのおすまし汁

タコ飯はお客様が帰って来る頃に炊き上がる様にタイマーセットしてあって

ひじきの煮物は3人分2日分で6個に盛り付けて

お客様がお仕事から帰ってからチンして直ぐに食べられるように分けておくそうです

 

何気に京都のスタッフさんと東京のスタッフさんの千切り大根と切り干し大根が似ていて

名古屋のスタッフさんと京都のスタッフさんのキノコのお吸い物とキノコと野菜たっぷりのお味噌汁が似ていて

まぁ~偶然なんですが

偶然が重なる事がちょっと面白かったです

 

ご高齢のお客様のお宅にお掃除に行っていますが

奥様が腰を悪くしてから買い物に出かける事が減ってしまい

どうしても要る物は歩いて行ける近くのコンビニに買いに行くそうですが

特に洗剤や調味料などの水物は重たくて持って帰って来れないし

コンビニではなかなか食料品が揃わなくて

買い物に不自由していらっしゃいます

 

なので私がお邪魔する時に

洗剤や調味料や重たい物やかさ張る物を買いものして行っています

食料品はご近所の方が買い物に行く時に色々と買って来てくれているようですが

遠慮して「あれもこれも買って来て」って頼めないそうで

 

「じゃあ今度来る前の日に私が何か要る物を買い物して来ますので

取りあえず今思いつくものを教えてもらって

土曜日までに何か思いついた物が有ったら電話してもらったら買って来ますから

と言ってきました

「何かわざわざ買い物に行ってもらって悪いわねぇ

と遠慮して仰るので

「いえいえ私は毎日の様に何か買い物に行っていますので

わざわざじゃなくてついでに行くので全然良いですよ

と言いましたがやっぱりちょっと遠慮しちゃうみたいです

 

どの地域でもご高齢の世帯は買い物や食事に不自由していますね

そんな方達の少しでも手助けがしたいと真剣に色々と考えております

 

 家事代行アシスト ヒッシー 

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

 

 

 

「ぽちっ」とお願いします↓


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事