家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~普段と違う事をすると自粛生活も楽しくなりますよ。
びわ苗木

家事代行日記~普段と違う事をすると自粛生活も楽しくなりますよ。

びわ苗木

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

平日はお客様のお宅にお掃除やお料理の家事代行のお仕事に行ったり

スタッフさんの出張面接に行ったり

お客様のお宅に打ち合わせに行ったり

事務仕事をしたりしていますが

土日は家でグータラと自粛生活を送っています。

 

こうも長い事自粛生活をしていると

そろそろグータラするのも飽きて来て・・・

あまりグータラしてると気分が腐って来てしまうので

先週の土日はお掃除をする気にならなかったのですが

とりあえず、週1定期の家のお掃除をして

庭の草が伸びて来ているのが気になっていたので

見える所だけ草取りをして

裏の草は見えないふりをして・・・

柵が外れていたので柵をヒモで縛り付けて直して

 

生協で大葉のタネが買ってあったのでそれを植えて

と、言うか写真だけ見て注文したので

大葉の苗がプランターに植えてある状態で届くのかと思っていたら

タネとプランターと土が入ったセットが届いたので

少々ガッカリしながら渋々植えたんですが

 

タネを植えて、しばらく観察していましたが

なかなか芽が出てこないし・・・

うーんつまらんなぁ~

と思い

なかなか芽は出てこないだろうで

大葉の苗を買って来ようかな

なんて思いながらホームセンターに行ったら

サニーレタス

こんな、サニーレタスとグリンリーフの寄せ植えが売っていたので

こりゃぁ、植えんでもいいで楽で良いわ!

と思って買って来ました。

 

で、何年も前からビワのタネを土に植えては

その都度、おジジに枯葉剤をまかれて芽が出ることもなく

一度も育つことがなかったと言う、悲しい過去が有ったのですが

この度、ビワの苗木を買って来まして

びわ苗木

ビワの木も植えました。

今年は実がならないでしょうが

来年は実がなるかなぁ~

と、ちょっと楽しみが増えました。

まぁ・・・おジジに枯葉剤がまかれなければの話ですが・・・

 

大葉は直ぐに成長して食べられる様にならないし

ビワも来年までは実が生らないだろうし

ちょっとつまらないのですが

サニーレタスとグリンリーフが結構食べられそうな感じで成長しているので

毎日サラダに少しずつちぎっては使っています。

「採れたての野菜だに」と言って子供たちに食べさせています。

家庭菜園って楽しみがあって良いですね。

 

でも、土をおこして苗を植えてって言うのは

面倒だし、上手く育ったことがないので

私の場合は植えてあるのを買って来る方が合っています。

他にも野菜の寄せ植えみたいなのが有ったら良いのに

 

でも、グリンリーフとサニーレタスは全部ちぎってしまったら終わりなんでしょうか?

中から新しい葉っぱが出てきますかねぇ?

全部ちぎって食べちゃったら終わりだったら、ちょっと寂しいですね

 

今度は玄関先にビオラとかの花の寄せ植えを買って来て飾ろうかと思っています。

昔、29年くらい前は専業主婦をしてた頃が有るのですが

その頃は自分でお花を植えて玄関先とか沢山お花を飾って綺麗にしていましたが

もうずーっとお花を植えたりしてないですね

 

玄関先にお花が有るだけでも何となく気分が変わって良いですね。

玄関の綺麗なお花を見てパーっと気持ちが明るくなるし

ちょっと玄関先にお花を飾ってみます。

 

何か普段しない事を突然やりだすと

子供たちとか「どうしたのっ?」ってビックリしますが

普段と違う事をしてみるのも気分が変わって楽しいです。

 

普段と違う道を通ってみるとか

編み物をしてみるとか、柵を作ってみるとか

皆さんも普段と違う事をしてみると自粛生活も楽しくなりますよ。

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事