家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~徹底的大掃除8 ガスコンロのお掃除

家事代行日記~徹底的大掃除8 ガスコンロのお掃除

名古屋・東京・埼玉・京都の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行

お疲れ様です

今日はジャージャー麺を作ってみました
前にレトルトのジャージャー麺の味噌を買ったら
レトルト風味が私のお口には合わなかったので
クックパッドで作り方を調べて作りました

シイタケ・ねぎ・生姜・ニンニクをみじん切りして
面倒でした
彩りが悪く
何だかこんもりと盛られて
色的にも何かを想像しそうな感じですが
美味しかったです
給食のニュー麺を思い出す
懐かしい味でした

徹底的大掃除第8弾
今日はガスコンロのお掃除です

家のガスレンジ
これは前の画像です
こまめにお掃除をしていますが
その後五徳周りが大分変色してきました
大掃除の時に変色を綺麗にしようと思っています

天板や五徳や受け皿に汚れがこびり付いていたら
まずヘラで汚れを削っておいて
受け皿や五徳はバケツにお湯+洗剤を入れて浸け置きします

天板はガスコンロ用の洗剤+食器洗い洗剤を
スポンジにつけてこすります
食器洗い洗剤が結構油を分解してくれます

我が家の様な天板は傷が付きにくい素材なので
多少荒業なお掃除をしても大丈夫なんですが
塗装が剥げてしまう素材の物もあります
強力な洗剤を直接かけてお掃除をすると
塗装が剥げてしまうので
強力な洗剤は薄めて使うといいです

汚れが取れたら洗剤をよく拭き取って乾拭きして天板は終了です

浸け置きしておいた五徳や受け皿の汚れが緩んできたら
細かい所はヘラやブラシを使って落とします
その後よく洗剤を落として乾拭きをして
元に戻して終了です

魚焼きグリルも浸け置きして洗うといいです

家の魚焼きグリルです
爺ちゃんが魚好きなので
多い時は週に4回ぐらい魚を焼きます
まぁ~そのお蔭と言っちゃぁなんですが
魚焼きグリルを使った後に毎回脂分が残らない様に綺麗に洗うので
今でもピカピカを保てています

お掃除のお仕事に行くと
魚焼きグリルが汚れたままのお宅が結構あります
夏なんかは匂って来ますし
汚れたまま使うと汚れが蓄積していってしまうので
使ったら洗うってすると
いつまでも綺麗が持続できます

お料理をした後に洗えば
まだグリルも温まっているので
汚れが直ぐに落ちますし
食器洗剤でザーッと洗うだけで綺麗になるので
汚れが固まってゴシゴシ擦って大変なお掃除をするよりもラクです

魚焼きグリルが汚れるから
汚れたら掃除が大変だから
うちは魚は焼かないってお宅も
使わなくてもホコリや油で汚れていますので
時々洗うと綺麗が保てます

また今日も
何だかんだと超長文になってしまいました
読む方も疲れますよねぇ~
書く方も疲れましたぁ~

と、言う事で
今日はここまでにしときます

 家事代行アシスト ヒッシー  

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事