家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~家事をする主婦の手は清潔です。

家事代行日記~家事をする主婦の手は清潔です。

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

このオッサンの様な手

オッサンの手ではなくて私の手です。

潤いが無く干からびております。

 

先日家事代行のお掃除のお仕事をしながら

「私の手って見た目はガサガサで綺麗に見えないけど

こんだけお掃除で洗剤使ったりしてたら

多分菌とか少ないだろうなぁ」

なんて思いながらお掃除をしていました。

 

汗だくになって一生懸命家事代行のお掃除やお料理をしているかと思いきやっ

頭の中ではのん気にそんな事を考えながら

お客様のお宅でお掃除やお料理をしているんですねぇ

 

お料理を作る時も

まず、手洗いをしてからお料理をするし

お料理をしている最中も

我が家の場合、生物を切ったまな板と包丁は二度洗いしてから

他の物を切らないといけなくて

なので、まな板と包丁を使う順番は

生で食べる野菜を1番に切って

その後煮物や炒め物に使う火を通す野菜を切って

最後にお肉や魚を切る様にしています。

ネギや臭いが強い物を切った後はまな板と包丁を洗っていますし

煮物を作っている間にボールとか調理器具を洗ったりしています。

 

ポテトサラダとか何か混ぜ物をしたり揉みこんだりする時は

お箸で混ぜると均等に混ざらなくて

手で混ぜたり揉みこんだりする方が早いし均等に混るので

手で混ぜたりしています。

その現場を見た次男が嫌がりますが

手を洗ってから清潔な手でやれば良いじゃん!

と思って次男が見ている時はお箸で混ぜて

次男が見ていない時は手で混ぜています。

手で混ぜたらその後手洗いをするし

お料理を作っている間に何度も洗い物や手洗いをしているので

結構私の手って清潔です。

 

多分、家事をしている主婦の手って

子供や男性の手よりも清潔だと思います。

まぁ清潔なのは家事をしている間だけで

その後ベタベタと色々な物を触ったら汚れちゃいますがねぇ

 

話は変わりますが、今日は朝から喉が熱っぽくて

風邪かなぁ~?

もしかしてコロナウイルスに感染したのかなぁ~?

感染してたらどうしよう?

次男にうつさん様にしんといかんで

 

もしも私が感染してたら

私が隔離しないかんなぁ~

どこに隔離しようかなぁ~

車中泊するしかないかなぁ~

晩御飯の支度や洗濯物とか娘に頼むしかないかなぁ~

等と色々と考えていました。

 

こう言う時ってどうしたら良いんでしょうかね?

色々考えてハラハラドキドキして

名古屋でも日に日に感染者が増えてるし

早く治療薬が見つかって安心できると良いですね。

 

まぁ頻繁に熱を測って、咳が出る様になったら

真剣に私を隔離して様子を見ようと思っています。

 

ではっ

皆様も体調管理しっかりしてくださいね

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事