家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行・家政婦日記~お返しにマスクが喜ばれます。

家事代行・家政婦日記~お返しにマスクが喜ばれます。

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

写真は昨日の我が家の晩御飯のヤンニョムチキンです。

 

今日は午前中ご高齢のお客様のお宅に家事代行に行って来ました。

お客様のお宅に行くといつも何かいただいて

いただいてばかりではいけないので毎回何かお返しをしていて

いつも、どんな物が迷惑じゃないかな?とか

ご高齢だし甘い物は止めた方がいいな~とか

生活に役立つものがいいなぁ~とか考えて

 

ご高齢でお料理が出来なくなられて

いつもお弁当を取っていらっしゃって

「お弁当も毎日だと飽きるね

毎日届くし勿体ないから食べてるんだけどね~」

とおっしゃっていたので

「毎日違うおかずでも、こういうお弁当って飽きますよねぇ~

でも栄養管理がされているから、しっかりと栄養が摂れて良いですね」

とお返事していて

お弁当に飽きた時に食べられる様に

煮魚とか焼き魚を冷凍したやつだったら温めるだけだし役に立つかなぁ~

でもお弁当の他におかず食べれんだろうなぁ

でも冷凍だから日持ちするからいいかな?

とか考えて冷凍の調理済みのお魚をお返しに持っていったりしていて

 

今日はいつもマンネリでそろそろ冷凍魚も迷惑になるといかんで

何をお返し持って行こうかな~

と先週から考えていて

シャインマスカットとかフルーツ持って行こうかな?

と思いましたがフルーツも糖分が高いので迷惑になるといけないからやめておきました。

じゃぁどうしようかなぁ~と、ずーっと考えていて

 

マスクを持って行くことにしました。

お爺ちゃんやお婆ちゃんは使い捨てのマスクを1日で捨てるのが勿体ないと思っていて

マスクがケバケバになっていても、少し汚れていても3日位使っている様で

家事代行のお仕事が終わってお話をしていた時にそれとなく

「使い捨てのマスクって繰り返し使ってるとあまり効果がなくなるらしいですよ」

ってお話をしたことがあるのですが

お爺ちゃんやお婆ちゃんは慎ましいところがあるので

やっぱり使い捨てマスクを使い捨てることが出来ず3日位使っている様で

使い捨てに出来なくてもマスクだったら役に立つかな

と思って今日マスクをいつも何かいただくお返しに持って行きました。

それはもう、冷凍の魚よりも喜んでいただけました。

 

一時期よりはマスクの値段が安定してきていますが

ご高齢の方だと遠くまでお買い物に行けなかったりして

近くのコンビニで5枚入りとか7枚入りを買って来る感じなので

50枚入りのマスクだと役に立つから喜んでいただけます。

 

そう言えば、シャインマスカットが毎年お盆が明けたころに安くなるので

お盆が明けて安くなったらシャインマスカットを買おうと思っていたのに

今年はお盆が明けても安くなっていないです。

 

いつもはお盆前1980円位だったのがお盆が明けると798円位になるので

それを狙ってお盆明けに買いまくっていたのに

今年は色々といつもの夏とは違いますね~

レタスもキャベツも高くて・・・

しばらくもやしと小松菜と玉ねぎとかナスとか値段が高くなっていない野菜を摂れば良いかなと思っています。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事