BLOG

アシストの日常

  1. HOME
  2. サービス内容
  3. 料理代行・作り置きについて
予約フォーム

料理代行・作り置きについて

Q・料理代行を利用したいのですが、みなさんどの様に利用されていますか?

A・料理代行の利用の仕方は色々で

週3回3時間で食材の買い物をして2日分のお料理を作ると言うパターンが一番多くて

食材の買い物無しで週3回2時間ご利用されるお客様もいらっしゃいます。

週1回6時間で食材の買い物と5日分の作り置き料理を作ると言うお客様もいらっしゃいます。

毎日2時間で食材のお買物とお料理と言うお客様もいらっしゃいます。

各ご家庭の状況によって便利にご利用いただいております。

詳しくはこちら

Q・料理代行の作業の目安は?

A・お料理を作るだけで考えますと

1日分のお料理を主菜+副菜+汁物で3品、4人分をお料理する場合、大体1時間から手間のかかるお料理や煮込むお料理の場合1時間30分位はかかると思います。

お料理を作った後の調理器具やキッチンの片付けをしますので、1日分3品を4人分お料理した場合2時間で少し時間が余るくらいになります。

2日分ですと買い物無しでお料理だけの場合、単純に1日分の倍と言う考えではなく、野菜を切るとか下ごしらえをするのは2日分まとめてしますし、コンロをフル活用してお料理を作りますので

2日分のお料理を作って後片付けをして大体2時間くらいで終了すると思います。

例えば5日分のお料理ですと、まず、コンロをフル活用している間に他のお料理の下ごしらえをしたりして、段取りを考えてお料理を作りますので、お料理を作って後片付けをして5時間位で考えればいけると思います。

初回は調味料の場所や調理器具の場所など勝手がわからないので少々時間がかかると思います。

何日分、何人分のお料理を作るか、食材の買い物はどうするかによって時間が変わって来ます。

Q・料理代行の食材の用意はどのようにしたらいいですか?

A・食材の買い物も承っております。

一旦お客様のお宅にうかがってから買い物代をお預かりして食材の買い物に出かける事も出来ますし

買い物の時間も作業時間に含める為、一旦お宅に伺ってから買い物に出かけると時間のロスになるので

お客様のお宅にうかがう途中のスーパーで買い物をしてから入室している形式が多いです。

食材を生協などで注文して用意されるとか、お客様の方でご用意してくださる場合もあります。

Q・食材の買い物代金の清算はどうしたらいいですか?

A・当日に清算させていただいています。

一度お客様のお宅に伺ってから買い物に出かける場合は買い物代をお預かりして買い物に出かけます。

お客様のお宅にうかがう途中でお買い物をして入室する場合、一旦スタッフが買い物代を立て替えてお買い物をしますので

スタッフが料理代行にうかがった際にレシートと買い物代を交換で清算させていただいております。

ご不在のお宅の場合は、買い物用の巾着とか袋などに買い物代を入れておいていただいて、スタッフが買い物をしてうかがった時に清算したり

事前に買い物用のお財布にいくらか買い物代を入れておいていただき、お財布はスタッフがお預かりして管理をして毎回補充していただいたりしています。

お買い物や買い物代の清算はお客様が良い様にしていただいております。

Q・料理代行のメニューはどうしたら良いですか?

A・お料理の献立をお客様に指定していただく事もスタッフにお任せもどちらでも対応しております。

「献立を毎日考える事が嫌なので全てお任せしたい」と言うお客様が多く、メニューも買い物もスタッフに完全にお任せと言うパターンは多いです。

お客様とスタッフがLINE等で連絡を取り合って、事前にメニューを相談し合って決める場合もありますし

お客様が毎回食材を用意して献立を指定してくださって、指定のお料理をスタッフが作ると言うパターンもあります。

メニューの決定もお客様が楽な様にしていただいております。

Q・どんなお料理を作ってもらえますか?

A・ほとんどのお客様は一般家庭料理をご希望されます。

「とにかく忙しく、普通にご飯が食べられたらいい」とか、奥様が体調を崩されてお料理が出来なくなったと言うお客様が多く料理代行をご利用されています。

プロ級のお料理をご希望のお客様もいらっしゃいますが、プロ級のお料理を作れるスタッフは限られておりますので、お住いの地域や日程などでご要望にお応えできない場合もございます。

Q・病気の為療養食を作って頂きたいのですが対応出来ますか?

A・はい、対応しております。
腎臓病、糖尿病、高血圧、大腸の病気、減塩、低たんぱく、低脂肪など様々な病気の療養食を療養食のレシピ本を購入して、レシピ本を見ながら対応しております。
アスリートの方のお料理も対応しております。

Q・料理代行ってどんな人が利用しますか?

A・家事代行アシストは幅広くどんな方にもご利用いただいております。

共働きのご世帯はもちろん、ご高齢の方、子育て中の方、単身の方など幅広い世帯の方にご利用いただいています。

料理を作る事が困難な方のお役に立てるよう気持ちを込めて料理代行にうかがっています。

料理代行を利用して「心」と「体」と「時間」にゆとりが持てるようにお手伝いさせていただいています。

お気軽にご相談ください。詳しくはこちら

Q・料理代行を依頼するにあたって打ち合わせや見積もりは必要ですか?

A・お客様のご要望に最大限お応えするために、コーディネイターとスタッフがお客様のお宅にお伺いし、お客様の不安やご要望をお聞きし、お客様のご要望に沿ったサービスを提案させていただきます。

状況により、打ち合わせを省いて、すぐにお掃除を開始する事も可能です(「家事代行スポットコース」は事前訪問を省かせて頂くかたちとなります。)

Q・料理代行を利用している事を近所の人に知られるとちょっと・・・

A・家事代行アシストは制服を着用せず私服でお客様のお宅にお伺いし、玄関でインターフォンを鳴らし静かに入室させていただき、エプロンに着替えて家事代行を開始します。

玄関の外で社名を名乗らないで欲しい、特定の出入り口から出入りして欲しいなど、事前にご指示をいただければその様に最新の注意を払って入室いたします。

Q・1回だけの料理代行サービスも可能ですか?

A・可能です。

料理代行スポットサービスにてお受けしております。

 

Q・週1回2時間で料理代行を利用した場合の見積もりを教えてください。

A・週1回2時間で料理代行をご利用の場合

2,700円×2時間=5,400円

消費税540円+交通費1,100円を足して1回の料理代行ご利用料は7,040円になります。

上記は料理代行定期コースの基本料金で、

ご高齢の方がいらっしゃる場合は2,700円から10%引きになります。

就学前のお子様がいらっしゃる場合は2,700円から5%引きと

各種割引をご用意しております。詳しい料金表はこちら

Q・料理代行を長時間お願いしたいのですが

A・大丈夫ですよ。

ただし、6時間以上の場合、法令遵守のため、サービス時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の途中休憩をいただいております。予めご了承ください。

Q・掃除や料理やいろいろお願いしたいのですが

A・家事代行は時間制ですので時間内で出来る家事であれば、お掃除もお料理もお洗濯も色々組み合わせてご自由にカスタマイズしてご利用出来ます。

また2名体制でサービスをさせていただく事も可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q・家事代行スタッフの方はどんな方ですか?

A・家事代行アシストのスタッフは30代~40代の明るく元気なスタッフが在籍しております。採用の際には身元保証書を提出してもらい、身元確認をして採用をしております。また、大切なお客様の家事を代行する為の高度な教育研修訓練を受けたスタッフばかりです。技術・知識はもとより、お客様のプライベートをお守りする為に必要なモラルや常識を兼ね備えております。いわゆる人材派遣会社の派遣社員ではなく、アシストが雇用したアルバイトスタッフが伺います。

Q・スタッフの方にお茶出しやチップ等はいりますか?

A・スタッフへのお茶やその他のお気遣いは必要ございませんので、お客様は普段通りにお過ごしください。

Q・スタッフの方と合わない場合、交代してもらえますか?

A・スタッフの変更は可能です。

人間には相性があります。アシストの家事代行スタッフはどこに出しても恥ずかしくない自慢のスタッフばかりですが、お客様と相性が合わないと感じられたらお気軽にご相談ください。
また、ご要望・注意点がございましたら、指摘して下されば、改善し、会社も向上しますので、ご遠慮なく申し付け下さい。

Q・毎回同じスタッフの人に来て欲しいのですが
A・家事代行定期コースをご利用の場合、担当スタッフは固定のスタッフで毎回同じスタッフがおうかがいします。
Q・不在時の家事代行サービスを希望していますが、鍵の受け渡し等はどのようにしたら良いですか?

A・鍵をお預かりして、当社にて鍵を厳重に保管し、作業後は責任をもって戸締り、電気等の確認をします。

ご不在時に家事代行をするにあたり、事前にスタッフとの顔合わせをして、作業の確認をしていただく事をお勧めしております。

作業日報を置かせていただき、家事代行の作業が終了しましたら作業日報に作業をした内容を報告させていただきます。

何かお客様からスタッフに連絡などがございましたら、作業日報にメモ書きしていただくかスタッフとお客様が直接LINE等でやり取りをして連絡を取り合っている事もあります。

Q・物品の破損などがあった場合の対応について
A・全ての家事代行サービスは細心の注意を払って作業をしておりますが、万が一の際は当然誠心誠意の対応をさせて頂いた上で、損害保険に加入しておりますので、迅速に保険対応させて頂きます。
Q・時間の変更や家事代行の利用内容を変更したい場合はどのようにしたら良いですか?

A・スケジュールの調整やスタッフへの連絡は会社の方で責任をもっていたしますが、

スタッフと直接調整した方が早い場合はスタッフと直接時間や日程の調整をしていただきスタッフから会社に報告する様にしております。

Q・当日、家事代行の延長をお願いしても良いですか?

A・スタッフの都合が良ければ大丈夫です。

延長して他の事もして欲しいとかご要望がございましたら、当日スタッフとご相談ください。

また、お客様の許可なく延長して作業をする事はございません

お客様のご要望により、時間内で終了が難しい場合は、優先順位に基づいて作業を進めさせていただきます。

延長をご希望の場合は、当日スタッフとご相談ください。

Q・土日や早朝、夜間の対応は可能ですか?

A・1時間300円(税別)の時間外の割増料金で対応させていただいております。

Q・急に都合が悪くなりましたが日程変更やキャンセルは可能ですか?

A・スタッフの都合が合えば日程変更も可能です。

前日までのキャンセルであればキャンセル料はいただいておりませんが、当日のキャンセルの場合はサービス1回分の料金をいただいております。

Q・年会費や入会金は必要ですか?

A・年会費、入会金は一切不要です。

Q・支払方法は?

A・「現金」及び「銀行振り込み」と、お年寄りの方や、身体が不自由な方等は後日集金させて頂く事も可能です。

Q・領収書は発行できますか?

A・領収書の発行は可能です。領収書の記載方法に関しましても可能な範囲で対応しております。

ご要望がございましたらお申し付けください。

Q・家事代行の契約を継続、解除するには?

A・お客様が引き続きサービスを継続される場合は、特に更新の手続きは不要です。

契約の解除または日数・時間を減少される場合には、少なくとも1カ月前までにご連絡ください。

予約フォーム

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事