家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新人家事代行スタッフの不安・緊張を取り除くために・・・・ 【ブログ更新しました】
日常家事

新人家事代行スタッフの不安・緊張を取り除くために・・・・ 【ブログ更新しました】

お疲れ様です。

最近肌寒いですね。

朝方なんか思わず暖房を入れたくなるくらいです。

今週はずっと、名古屋は最高気温25度以下みたいです。

さて。

今日は刈谷市で新規のご依頼がありましたので、刈谷スタッフを引率してきました。

先日「刈谷で面接がありました」的な記事を書きましたが、その時のスタッフさんです。

まじめでおとなしいスタッフさんで。

まあ正直に言ってみれば少しビビっている感があったので。

引率するのはいつもの事ながら、極力不安を取り除けるようにケアしたつもりです。

今回のご依頼は、お料理作り置きとお掃除です。

4人家族、ご夫婦と小さいお子様お二人という、かなり平均的なご家庭でした。

共働き?と思いきや、奥様はいつもご在宅の感じです。

あまり立ち入ってお聞きしていないのですが在宅ワーク?みたいな感じでした。

当初は、お料理作り置きとお掃除は同じ日にご希望かな?と思っていましたが

別の日にやって欲しいそうでした。

お料理作り置きは三日分を、それぞれ3品、ですからトータル9品×3人分です。

お子様のうちおひとりは0歳児ですので。

普段はお買い物もご要望の感じでしたが今日は初回、といいますかまだお試しなので

食材はご用意いただきました。

既にある食材からではありますが、ほとんどスタッフお任せの感じです。

ただ、一部、ご希望が出まして、そのうちの一つが肉じゃがでした。

お掃除は一般的なものです。

リビング掃除、キッチン、子供部屋、寝室、お風呂場、トイレなどです。

これでそれぞれ3時間です。

とにかく新人スタッフなので・・・

でもお客様とってみれば「スタッフが新人」と言うのは関係ありませんし、不安を抱かせてもいけません。

その一方でスタッフのケアも大事なので、そのバランスが説明上難しかったです。

そこは、お客様、と言いますか説明するお相手が「主婦」「奥様」なので「女性同士の絆」ができる様に話を持って行きます。

ま、正直「ややきつめ」のお客様も居たりする中で今日の奥様は「お優しい」感じがしたので、スタッフさんも多少は緊張が和らいだかと・・・

勿論甘えてはいけないのですけどね。

とにかくバランス、話術です。

まあそんなこんなで。

今日のお仕事が終わった後

「私には難しいです」

と泣きが入らない事、といいますか、本日をうまく乗り切ってもらう事を願うばかりですね。

そうなんです、この家事代行の仕事を13年間やってると、終わった後でスタッフから「泣き」が入ることも経験してますから。

逆にお客様から

「ちょっと今日の人は合わないみたい・・・」

と言われることも無くはないです。

まあいずれにしても大抵、終わってから電話が入ります。

電話が入るイコール「無理です」みたいなものですから、着信があって宛名がスタッフ名だと

「ああ・・・」

ってなってしまうんですね。

まあしかし、初日を乗り切れば、あとは「慣れ」、人間関係を築いていくだけですから。

今日はそうならないことを祈るばかりです。

今日はこの辺で。

明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事