家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 季節のお掃除~5月のお掃除 
毎月の掃除

季節のお掃除~5月のお掃除 

お疲れ様です。
長いゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

今回のゴールデンウィークは、その気になれば10連休取れたようです。

でもほとんどの会社は3連休、3連休、2連休だったのではないでしょうか。

皆さんの会社はどうでしたか?

さて

本当は5月の頭、連休前に書いた方が良かったのでしょうが

今日思いつきましたので

「季節のお掃除~5月のお掃除」

です。

5月の特徴としては

「五月晴れがある」「比較的過ごしやすい気温」「梅雨入りを控えている」「花粉の飛散も終わったので外に干せる」

と言ったところでしょうか。

なので、洗濯物がしやすい、外に干しておける、という事ですね。

気温も穏やかなので比較的体を動かす、つまりややハードな掃除も出来るかもしれません。

とはいうものの・・・・最近は「四季が無くなってしまった」なんてことを言われます。

冬が終わって暖かくなったと思ったら、すぐに暑くなったり

夏が終わって涼しくなると思ったらすぐ寒くなったり

実際、4月の終わりから今日くらいまで、25度を超える夏日も珍しくなかったようです

それでも、名古屋について言えば今週あたりは最高気温18度から23度くらい、比較的暮らしやすいようです。

ただ、雨の降る日があるみたいですけどね。

まあ、雨はとりあえずおいておいて

そんな感じですから下記の事を行いましょう。

🔶季節のお掃除・洗濯・干しもの

①カーテンの洗濯
☞春風で汚れがちなカーテンを洗濯してキレイに

②布団カバー・枕カバーの洗濯
③布団干し
☞花粉が付かないので干すには最適ですね

④スリッパの衣替え
☞冬用スリッパを夏用に替え、さわやかな足元に

⑤傘のお手入れ
☞梅雨に備えて傘のお手入れ。意外と周囲の人は傘の汚れを良く見ています。

ざっとこんなところでしょうか。勿論、雨が降るかどうかの確認は忘れずに。

あと補足ですが、5月は「主婦休みの日」もあります。

5月は5月25日、今年は水曜日が「主婦休みの日」です。

「主婦休みの日」とは

「年中無休で家事や育児を頑張っている主婦が、ほっと一息ついてリフレッシュや自分磨きをするための休日をとってもらい、主婦の価値を再認識する日とし

て制定されました。「主婦」と言っても、この場合は家庭のお母さんや女性だけではなく、普段から家事を主に担当している人を指すため、「主夫」も含みます。」

だそうです。

年回3回あり、1月25日をはじめ、5月25日、9月25日がそうです。つまり、正月あと、ゴールデンウィークあと、夏休みあと、ですね。

更に

・家事という仕事に夫婦(家族)で向き合う日

・夫や子どもが家事にチャレンジする日

・主婦が元気になって日本を元気にする日

という意味が含まれているそうです

つまり

「家族みんなで家事について考え、普段家事をしていない者が家事をする日」

という事ですね。

とはいえ、普段家事・掃除などに慣れていない人が急に掃除やお料理をやると奥様等から見ると「不満」に思えるかもしれません。

事によったらあとから掃除や洗濯をやり直すとか・・・

なので、普段から家事に慣れておくか、いっそのこと家事代行サービスにお願いするのもいいかもしれませんね。

まあ、昔ほどは「掃除や料理は奥様だけがする」と言う感じではないので、そこらへんは上手くいくかもしれませんね。

さて今日はこの辺で。

明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事