家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 季節のお掃除・8月のお掃除~暑い時にこそ
風呂掃除

季節のお掃除・8月のお掃除~暑い時にこそ

お疲れ様です。
もう7月28日、つまりあと4日で8月です 当たり前ですが
本当に早いものです
特に今月は母の逝去などもあってあっという間に月日が過ぎたという感じです

という事で今回は、「季節のお掃除・8月のお掃除~暑い時にこそ」です。

8月固有の事って何でしょう
そりゃ何といっても「暑い」事です
真夏ですからね。とにかく暑い。

暑いからこそできる掃除というものがあります。
また、暑いから、快適に過ごすためのお掃除という考えもあります。
更に、夏休みに入っているのでお子様がいるご家族などは家族総出でお掃除(大掃除)ができるという側面もあります。

暑い8月のお掃除、大体ネットで調べると下記の5つが出てきます。

① キッチン、台所の換気扇
キッチン、台所の換気扇は検索するとかならず出てきます。
なんとなく年末の大掃除、つまり11月12月のお掃除と思っている方が多いと思います。

しかし、暑くなると油汚れがゆるくなっていて取りやすい事から暑い8月こそ掃除に適していると言われています。

また逆説的な考え方で、「換気扇掃除は8月にする」と決めてしまえば12月の大掃除の時にする項目が減る、とも言えます。
重曹・セスキ炭酸ソーダ、油取り用の雑巾などを用意すると良いですね。
② 窓、網戸
水をかけての丸洗いができる、乾きが早いことなどから特に網戸は暑い夏が適していると言われます。

③ エアコン
エアコン掃除は今月さんざん取り上げたし、稼働する前の6月が良かったんじゃ・・・
という声も聞かれそうですが、出来なかった人は今大活躍している8月に掃除をしましょう。まだ間に合います。
フィルターは2週間に1度、ものすごく気なる方は思い切ってエアコンクリーニング業者を呼びましょう。

④ お風呂
梅雨の間は空気中の水分が多かったので高温と湿気が好きなカビが繁殖しました。更に増え続けるのを防ぐために、梅雨が明けた後今こそ掃除しましょう。

エプロンが外れるタイプの浴槽であれば、是非外してのお掃除にも挑戦してみてください。
私もアシストの仕事でやった事がありますが、それほど難しいわけではありません。

⑤ 外壁
暑さを活かす・・・というよりは、水を思いきり出して、遊び感覚で出来ることから推奨します。
夏休みなど、お子様と一緒に水を出しながら、時にはびしょ濡れになりながら掃除をするのも楽しく、苦にならないかもしれません。水遊び感覚ですね。

高圧洗浄機があればベストですね。
こするという作業が省けます。ただ、思ったよりも力を使うので、汗びしょびしょになるのは避けられません。

どうですか
・水を躊躇なく使える
・熱くて油汚れがゆるくなっている
・梅雨に増殖したカビを除去したい

こんなところがポイントだと思います。

今日はこんなところで。
明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事