家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 名古屋お得情報!
トイレ掃除

名古屋お得情報!

お疲れ様です。
昨日はブログを書くのを忘れてしまいました。
「書かなかった」のではなく「純粋に忘れて」いました。

さて
今日「名古屋お得情報」です。

🔶「ドニチエコきっぷ」を活用しましょう!

最近は書いてなかったですが、過去には「もうええよ」ってくらい書いていました。

以下、名古屋市交通局HPからの抜粋です。

ドニチエコきっぷは、土曜・日曜・休日(土曜・日曜・休日ダイヤ特別運行日含む)および毎月8日(環境保全の日)に限り、市バス・地下鉄全線でご利用いただける一日乗車券です。
人620円、小児310円と、土曜・日曜・休日のお出かけに気軽にどんどん市バス・地下鉄をご利用いただけるよう、通常の料金よりもとてもお得な価格設定となっています。
お休みの日のお出かけも、これ一枚で一日乗り放題だから便利!
さらに、ご利用開始後の有効期限内のドニチエコきっぷを提示するだけで、割引などの特典が受けられる店舗や施設もあります。
是非、ドニチエコきっぷをご利用ください。 」

です。
似たようなもので「1日乗車券」がありますが、こちらは870円。ドニチエコ切符のほうが250円もお得です。
そう、今日 日曜日と、8月8日月曜、8月11日山の日、あと他の土日も利用できます。
お盆期間の8月13日14日は土日なので使えるとして、8月12日金曜日は、調べたところ使えるという情報は得られませんでした。例年ですと適用されるのですがね。

🔶携帯ショップでマイナンバーカードの申請ができます。

これは何も名古屋に限った事ではないのですが。
先日ソフトバンクからLINEにメールが来ました。

「当店でマイナバーの申請ができます」と。
実は先日、マイナポイント欲しさにようやくマイナンバーカードを申請しようと思い、中川区役所に行ったのです。
しかし、かなり前に来ていた「申請の案内」は手元にはありません。
なのでとりあえず区役所に行ったのですが、これがかなり待たされそうでした。
なので、途中で帰ってきたんですね。

そこでソフトバンクからの案内。
手紙とか無くしていても「スマホ一つ」あれば申請できるという。しかも所要時間はものの10分ほど(事前の予約は必要です。)
そして実際10分ほどで申請は終わりました。
「スマホ一つ」と書きましたが実際は、ソフトバンクショップでの本人確認として免許証等は必要です(マイナンバーカードの申請には必要ありません。)

注意点は
①その場でマイナンバーカードは交付されない・・・後日区役所などから連絡が来るので、受け取りに行く
②なので、その場でマイナポイントの申請も出来ない。マイナポイントの申請は役所にて。
なのですが、かなり便利です。

今日はこんなところで。お役に立ちましたか?

明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事