家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋の大掃除のススメ~押し入れ、フローリング、ベランダなどのお掃除
床拭き

秋の大掃除のススメ~押し入れ、フローリング、ベランダなどのお掃除

お疲れ様です。
きょう未明、エリザベス女王がお亡くなりになりましたね。

昨日のニュースで
「医師の管理下に」
と報じられ心配されましたが、その時点で重篤な状態だったのでしょうか。

お悔やみを申し上げます。

新型コロナも何気に猛威を振るっています。

お客様・スタッフでも濃厚接触者になったりした人がいます。

そうえいば・・・

お盆の少し前に遠出をしたのですが、その数日後に新型コロナ拙速確認アプリである「cocoa」から通知が来ました。

はっきりと覚えていませんが「8月12日の18期から8月13日の9時までの間に近くに陽性者がいました」みたいな通知でした。

目の前に具体的に陽性者が居たわけでもなく、何百メートル?の範囲内に居たかもわからず。特に人ごみに行ったわけでもないんですよね。電車ではなく車移動だったし。

調べると30-60メートルの範囲内に、陽性者がいた場合、この通知が来る様です。

30-60メートルと言いますと結構近いです。

その日から確か数日たってましたし、特に症状もなかったのでどうするか・・・と考えましたが、感染していた場合他人に迷惑をかけかねないので検査してきました。

結果は陰性でしたけどね。

さて。

何度も書いた「秋掃除」ですが、今日は特に「秋の大掃除」です。

秋に大掃除が適している理由は

・寒くないから水仕事が比較的しやすい
・油汚れが固まらない
・梅雨から夏の間に発生したカビを除去したい
・中と外の気温差が少ないので換気しやすい

です。

更には、「年末の大掃除まで、適当な期間を保てる」という事もあります。

これまでご紹介しなかった掃除個所として

①押し入れ
フローリング
③ベランダ

が挙げられます。

①押し入れ
衣替えや模様替えのタイミングでもあり掃除はやり易いとも言えます。

引き出しや収納の奥にたまった埃を掃除機で吸い取り、奥まで新鮮な空気を送り込みます。カビ対策を行っておけば次の季節まで安心です。

フローリング
冬に向けてカーペットなどを敷く前に拭いておきたいのが床です。特に夏は裸足で歩いたりしますから、皮脂汚れが床に付着しやすいです。皮脂汚れは寒くなると落ちにくくなります。カーペットなどを敷いて掃除がしにくくなってしまう前に拭いておきましょう。

③ベランダ
ベランダは落ち葉が落ち切った頃が狙い目です。水を使うことになるため、冷たい風が吹く時期は避けたいですね。

ざっとこんなところですか。

名古屋は、ここ1週間はまだ気温が30℃超えたりします。

雨は、降ったり降らなかったり。

気温だけで言うともう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。

9月24日が「清掃の日」ですから、やはりこの頃がいいのかもしれませんね。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事