家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雨の日のお掃除、土日(休日)のお掃除
雨の洗濯

雨の日のお掃除、土日(休日)のお掃除

お疲れ様です。
本日は6月11日。

wikipediaで調べると
「入梅」「傘の日」「雨漏り点検の日」となっております。

そうです、6月11日は「梅雨入りの日」なのです。
関東地方では早々と6月6日?に梅雨入りが発表されましたが、東海地方は私が間違ってなければまだです。

でも、2022年の東海地方梅雨入り予想は本日、6月11日。
今はまだ雨は降っていませんが、11時くらいから降るようです。
さて、本日梅雨入りは発表されるのでしょうか。

ということで、「雨の日のお掃除」と、今日は土曜日という事もあって「土日(休日)のお掃除」を書いていきます。

まず「雨の日のお掃除」から。

以前にも菱川さんがここで書いた記憶がありますが、実は雨天の日はお掃除に適している、と言われています。
理由は

①湿気でホコリが立ちにくくなり、拭き掃除や掃き掃除などの時ホコリが舞い上がりにくい
お部屋掃除ですね

②こびりついた汚れも、水分を含んで剥がれやすくなる
特にベランダや窓、外壁など

③雨水を利用して、網戸を雨に打たせてキレイにすることができる
その一方で、フローリングや畳の水拭きは、雨天時は適さないという側面もありますので注意してください。

掃除する場所ごとに説明します。

🔶お部屋の掃除機かけ
埃が立ちにくいので掃除がけに適しています。

🔶窓ガラス
雨が降っている日に雑巾で水拭きするか、水滴ごとワイパーで拭き取ります。

洗剤も使わないので時短にもなります。

🔶網戸
雨の日に外した網戸を雨の当たる壁などに立てかけておきます。

置いておくだけで、雨が網目につまった汚れを洗い流してくれます。綺麗になったら一度洗い流して、もとの位置に戻します。

🔶玄関
採光ガラス、ドアホンなど玄関の外側を掃除します。洗剤は使わず、雑巾でさっと拭くだけで綺麗になります。

次に「土日(休日)のお掃除」です。

共働きのご家庭は平日はなかなかお掃除できませんよね。一人暮らしの方もそうだと思います。

そこで、土日に一気にお掃除をする方がいます。
この場合一気にお掃除をすることになります。

その一方で「一気にやるのはしんどい」「土日くらい休みたい」と言う方も勿論います。

まあそこは「家事代行サービス」を利用すればいいのですが・・・・・

それを言うと話が終わってしまいますけど。

また、以前書いた「ずぼらお掃除」と相反する部分もあるんですが・・・

ポイントとして

①掃除のスケジュールを立てる
限られた時間で一気に掃除しますから、行き当たりばったりでは効率が悪いです
②ゴミなど不用品は処分する
余計なものがあるとお掃除しにくいです。面倒ですが、先に、または別の日にあらかじめゴミなどは処分しておきましょう
③簡単なお掃除は平日に済ませておく
難しいかもしれませんが、これだけでもだいぶ違います。
クイックルワイパーやコロコロで簡単にお掃除するだけでもいいと思います。または、目についたゴミは手でその都度捨てる、とか。

さて、どうですか。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事