家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. エアコン移設とエアコンクリーニングに来てもらいました!がっ・・・
エアコンクリーニング

エアコン移設とエアコンクリーニングに来てもらいました!がっ・・・

お疲れ様です。
今日は待ちに待ったエアコンの移設と、既設エアコンのクリーニングの日です。
家事代行の会社を経営していながらエアコンクリーニングは人生初でした。

まず、大府の実家へ。
移設するエアコンの取り外しです。

10年以上前の・・・と思っていましたが、2014年製、製造してすぐ買ったものだとしても8年前のでした。
取り外しの様子です。


因みに、正常に運転するかはすでに確認済みでした。
前回の移設の時はリモコンを持って行き忘れたので、先にバッグに入れました。
30分もかからず終わり、名古屋の自宅へ移動です。

エアコンの運搬だけでも5500円かかるので、私の車に乗せて移動です。
私は先に到着する必要があったので高速道路で移動、業者さんは下道です。

あらかじめ片付けてありましたが、まだ不十分だと思い、業者さんが来る前に片付け、そして移設するエアコンのフィルターと外側を掃除しました。



床が汚いですねえ。
掃除しなければ。
すると業者さんが到着しました。

まず中を見てもらって・・・・
すると大変なことが分かりました。

室内機の取り付けは問題ないのですが、室外機が設置できないと。
室内機の場所は2階の書斎なのですが、室外機は①真下の地面か②反対側のベランダか どちらかに設置してもらおうと思っていたのですが、建物と建物の隙間が狭すぎると。

私もうかつだったのですが、作業スペースがない以前に、室外機を設置するスペースすらないと。
どうしても設置するなら反対側のベランダなのですが、梯子をたてて、二人でやって出来るかどうか、という事です。

とりあえず先方の社長さんに画像を送って、どうするか検討するとの事。
つまり今日は作業不可です。
仕方ないので、既設エアコンのクリーニングに着手してもらいました。

本当に不具合の原因が内部のゴミ詰まりなのか・・・そもそもそれすら分からないのですが、いずれにせよ、メーカーは「エアコンクリーニングをして送風口から均等に風が出るようにならないとこれ以上進まない」と言われましたので、やってもらうしかないです。

どうですか?やはり汚れてるんですか?と聞いたら、「バケツに溜まった汚れを見るとやはりかなり汚れています」とのことでした。


大方内部清掃が終わったようなので、送風具合を調べると、確かに、送風が無かった左右の端から風が出てきています。


終わりました。
冷風は・・・出ています。
あとはこれで「直った」のかですね。

つけっぱなしではなく普通に入り切りしてきちんと冷風が出て、エラーメッセージが出なければ「ヨシ」ですが、それは2週間くらい使い続けて様子を見なければいけないかもしれません。

今日はこんなところです。
またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事