家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行日記~酪農家応援!牛乳、乳製品をお料理で活用しましょう
杏仁豆腐

家事代行日記~酪農家応援!牛乳、乳製品をお料理で活用しましょう

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

こんな真面目そうな人が牛の格好をして訴えていたら

「力になってあげよう!」と言う気になりますね。

 

農林水産省のホームページです。

~毎日牛乳をもう(モ~)1杯。育ち盛りは、もう(モ~)1パック~

学校給食や外食産業における牛乳や乳製品の消費の更なる減少が懸念されています。

生乳生産にあたっては、乳牛の病気を防ぐため搾乳し続ける必要があり、工場で生産される産物と違って、生乳の生産量は短期的にコントロールできません。
このため、生乳の廃棄といった食品ロスを生じる事態や乳牛を減らすことなく、この難局を乗り切るために、お買い物の際に牛乳やヨーグルトを普段より1本、特に育ち盛りの方は更にもう1パック多く購入いただければ、酪農家への応援につながります。
ぜひ皆様方の御協力をお願いいたします。

(農林水産省のホームページから一部抜粋)

 

との事です。

 

今、世の中全ての人が大変な時期で

私もコロナの影響でかなり危機感を募らせている今日この頃ですが

牛乳1本、乳製品1個なら私にも役に立てます。

早速今日牛乳とチーズとバター1/3を買って来ようと思っています。

何か一つでも、小さな事でも人の役に立てる事をしたら

相手の方も嬉しいですし自分も人の役に立てて喜んでもらえて嬉しくなります。

そしてその後にきっと、良い事があると思います。

 

本当にありんこみたいに小さな事ですが

ありんこみたいな小さな事も沢山集まれば大きな力になると思いますので

皆さんも他人事ではないと思いますが

こういう時こそお互いに助け合っていけたら良いと思います。

 

しかし・・・我が家はあまり牛乳を飲む人が居なくて・・・

牛乳嫌いが一人居るし・・・

次男は免疫抑制剤を飲んでいるので

生クリームやヨーグルトやプロセスチーズ以外のチーズはNGなので

牛乳をお料理で使う作戦で行くしかないです。

 

牛乳を使うお料理と言うと

クリームシチューとかホワイトソースを作ると牛乳を使いますし

 

昔、調理実習で作った

牛乳かんとか杏仁豆腐を作ってみても良いですね。

 

まぁ、我が家の場合シリアルを買って来たら

シリアルに牛乳をかけて食べるので

牛乳が直ぐに無くなります。

色んなシリアルを買って来て牛乳を置いておけばOKな感じです。

 

とは言え、さすがにシリアルまるけだと飽きるので

いっちょう、杏仁豆腐を作ってみます。

杏仁豆腐にフルーツの缶詰をトッピングしたら

みんな大喜びで食べます。

 

杏仁豆腐

 

杏仁豆腐の作り方

材料

牛乳   400cc

水    180cc

砂糖    40g

杏仁霜   18g

粉寒天   4g

フルーツ缶

 

①杏仁霜と牛乳を混ぜる

②砂糖、水、粉寒天を鍋に入れて2分沸騰させる

③①を②に少しずつ入れてよく混ぜる

④バットに注いで荒熱をとってから冷蔵庫で冷やす

⑤好みの大きさに切ってフルーツをトッピングして出来上がり

 

簡単ですね。

簡単ですが、私はこっち派ですかね

杏仁豆腐の素

材料が余らないし、こっちの方が味が間違いないので

 

皆さんも牛乳、乳製品を活用して

お子さんと一緒に楽しくお料理を作ってみると良いですね。

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事