家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ついに家事代行仕事部屋の片付けに着手しました 【過去記事より更新しました、最新版です】
整理整頓

ついに家事代行仕事部屋の片付けに着手しました 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。
ロッテの佐々木朗希が今日もすごいピッチングをしました。
もっと試合を見ていたかったのですが家事代行ブログを書かねばなりません。
本日、ついに仕事部屋がある書斎と寝室の片付け・掃除に着手しました。
兎に角すごい事になっているので、今日は全部はしません。
まずはごみを選別します。
可燃ゴミと不燃ゴミです。

左が可燃ごみ、右が不燃ゴミです。
まだこの2倍はあるはずです。
段ボールも結構あるのですが、それはまた今度です。
仕訳したのは
①仕事の書類
②家電品の取扱説明書
③工具
④電池
⑤保険関係の書類
⑥趣味の品
⑦薬
⑧文具
⑨消耗品
⑩その他
という感じです。
仕事の書類は
①請求計算書
②給料計算書
③経理書類
④決算書類
⑤発注書
でした。
それらは主にプラスチックの引き出しに入れ、決算のファイルは本棚に立てて保存です。
あとは適当に、プラスチックの引き出し行きです。
それでもあれも捨ててもよかったんじゃないか・・・というのもありますが、後で必要になっても困りますし。
書斎の机はもともと狭かったのですが,さらに狭くなってしまいました。
でも仕事はしやすそうです。
一時は、プリンターも書斎に持ってこようか・・・と思っていましたが、スペース的にどう考えても無理でした。
なので、パソコンとプリンターは離れたままです。
いっそのこと、パソコンだけプリンターがある寝室に移動しようかとも思いますが、それは明日の2回目の片付けの結果次第です。
明日は、寝室に残った棚の整理整頓中心です。
また、捨てるところから始まります。
書類を分けて、書斎にまた移動し、棚は不要になるのでバラシて不燃ごみ行きです。
そうするとガラス板の低いテーブルが残ります。
これをどかして、長男の部屋にあるステンレス製のスチールラックを片付けて・・・
そうです、長男にスチールラックを片付けてもらわねば。
これは後で頼んでおきます。
それで、空いたスチールラックを寝室に設置し、どかした私物を陳列すれば終了です。
出来れば段ボールも処分したいですが、実家の不用品の一部をメルカリやヤフオクで売却する予定で、その梱包用に使いたいので捨てるかどうかは悩みどころです。
いったん、段ボールは実家に持って行くという事も考えられます。
そうすればかなり片付きますが本当は、シングルベッドをどかして、下に潜んでいるあれやこれやも整理整頓しなければスッキリした、とは言えません。
ところがこれが厄介なんですね。
まあ、上記の事をすればそれなりにスッキリしてスペースも確保できると思うので、これも成り行き任せです。
ここまでは片付けの話で、掃除はその後の事なんですね。
そこまでやればだいぶ余裕も出てくるような気がします。
それでは今日はこの辺で。
明日、またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事