家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. それ本当?家事(掃除・洗濯・料理)に関する勘違い
洗濯

それ本当?家事(掃除・洗濯・料理)に関する勘違い

お疲れ様です。
昨晩、厳密にいえば日付が変わったので今日ですが、真夜中の1:30頃に電話が鳴りました。
時間的にすぐピンときました。
「運転代行」の勘違いです。

家事代行アシストには勿論運転代行のメニューはありません。
ですが、「代行」の言葉に釣られて電話するのでしょう。
因みに「運転代行 名古屋」とか「代行 千種」で検索してもアシストはおろか他の家事代行業者も出てこないのですが、どうやって調べてるのでしょう。

最近は新型コロナの影響か、飲み会も少なかったのでなかったのですが、まん延防止が解かれて以降、1か月か2か月に1度は今間違い電話がかかってきます。
1次会が終わった時間だと遅くても22時とかですが、2次会3次会となるとまさに真夜中ですから迷惑もいいところです。

間違い電話というともう一つ。
正式名称や電話番号は忘れたのですが、関東地方にある住宅管理会社?あての間違い電話がたまにあります。
フリーダイヤルの電話番号が似ているようです。例えばアシストのフリーダイヤルは0120-48-6906なわけですが、例えば6909とか。

これは、フリーダイヤルがかっかてくると最初に「名古屋です」とか「刈谷です」とかアナウンスが流れるところ、この間違い電話は「○○(関東地方)です」と言ってくれるので繋がる前から分かるのですけどね。といっても、その段階で切ったりせず、一応は話します。で、やはり間違い電話だと分かるのです。

という事で前置きが長くなりましたが今日は
「それ本当?家事(掃除・洗濯・料理)に関する勘違い」
です。

🔶布団を干すときに叩いてはいけない
これは結構有名ですからご存じの方も多いでしょう。

ただ埃が舞ってるだけで、実際は取れてない上に布団を痛めてしまうだけです。
ではどうすればいいかといいますと、はらうだけ。私は手ではらっています。
なお、干しただけではダニとかは死滅しないので、取り入れた後掃除機で吸ってやると良いです。

あとは箇条書きで。

🔶料理に関する勘違い

・鮭は赤身魚⇒白身魚です。
・ゴボウやナスはあく抜きする⇒ポリフェノールが含まれているのでしない方がいいです。
・豆腐は手のひらに乗せて包丁を入れる⇒間違うと流血します。
・カレーはそのまま一晩放置の方が美味しい⇒普通に菌が増殖するリスクがあります。冷まして小分けして冷蔵保存しましょう。

🔶掃除・洗濯に関する勘違い
・掃除をするときは窓を開ける⇒風で埃が舞うので逆効果です。
・洗濯洗剤は多い方がいい⇒洗剤が溶けずに残ってしまうため逆効果です。
・激落ちくん(メラミンスポンジ)で鏡のウロコを取る⇒傷がつくだけです。
・お掃除機能付きエアコンは自分で掃除しなくていい⇒普通に掃除してください。
・クリーニング屋さんから戻ってきた服をビニールの状態でそのまま収納⇒カビの原因になります。
・災害備蓄用のミネラルウォーターは賞味期限が過ぎたら廃棄する⇒未開封なら全然問題ありません。
・お風呂のカビはとにかくゴシゴシこする⇒傷が付き、そこからさらに繁殖する事があります。
・服やマットなどとにかく消臭スプレーをかければよい⇒普通に洗濯してください。取れてない汚れが酸化してしまいます。
・食器洗いの付けおきは長時間の方が良い⇒あまり長時間だとかえって菌が繁殖します。せいぜい45分くらいにしましょう。

とまあこんなところです。

今日はこの辺で。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事