家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日はサラダ記念日ですが・・・家事(掃除・洗濯など)にまつわる記念日
名古屋スタッフ料理写真1

今日はサラダ記念日ですが・・・家事(掃除・洗濯など)にまつわる記念日

お疲れ様です。
今日は7月6日、サラダ記念日ですね。「サラダ記念日」は俵万智の俳句です。
今の若い人は知らないかな?と思いつつも、なんだかんだSNSなんかで紹介されるので、まだ健在かもしれません。
もう35年も前なんですね。
私も買った記憶があります。

因みにこの一番有名な句は
「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」
でした。

記念日・・・という事で、「家事(掃除・洗濯など)」にまつわる記念日を調べてみました。

🔸 1月25日、5月25日、9月25日・・・「主婦休みの日」
ここでも取り上げましたね。
詳細は過去のブログ
「主婦休みの日」に家事代行をご利用なさってはいかがでしょうか?
をご覧になってください。

🔸4月19日・・・収育の日

日本収納検定協会が定めました。語呂合わせですね。

収育とは聞きなれない言葉ですが、収納と育児・教育・育成を組み合わせたもので、「子どもたちに収納の大切さ、片づけの楽しさを伝えるためには、まず大人が正しい片づけの知識と伝えるための方法を身に付ける必要がある」だそうです。

🔸4月22日・・・「清掃デー」
清掃法が制定されたことを記念して定めまれました。
清掃法の目的は公衆衛生の向上で、汚物の処理と生活環境の清潔化に関する規定です。

🔸5月3日・・・「ごみの日」
これは語呂合わせですね。これに絡めて「そうじの日」でもあります。

🔸 5月20日・・・「World Organizing Day=世界片づけの日」

「整理収納と生産性を高める専門家の仕事を称え、片づけ整理収納で得られる利点について認識を高めてもらうことを目的とした世界的な取り組み」だそうです。

🔸5月30日・・・「ごみゼロの日」
これも語呂合わせですね。
各地で清掃イベントが開催されます。

🔸 8月1日・・・「洗濯機の日」
8月1日が「水の日」でもあることから、総理府が制定したそうです。

🔸 8月9日・・・「ハウスクリーニングの日」
これも語呂合わせです。
ハウスクリーニング協会の会員さん達が、保育園や福祉施設でボランティアをしてるそうです。

🔸 9月24日・・・「清掃の日」
廃棄物処理法の制定日を記念して制定されました。

これに因んで「環境衛生週間」が10月1日まで実施されます。清掃の日では自治体主導で全国的な清掃キャンペーンが実施されています。

🔸 10月19日・・・「洗濯を楽しむ日」
結構最近のもので、パナソニックさんと花王さんが定めました。
洗濯機メーカーと洗剤メーカーというわけです。
継続的な記念日?なのかは不明です。

🔸11月11日・・・「介護の日」
募集で定められた日で、「いい日・いい日」を連想させるので、この日に決まったそうです。

🔸11月19日・・・「いい育児の日」
語呂合わせです。

「家庭や家族を大切にするライフスタイルや、子どもの成長と子育てを社会全体で応援する機運を高めて、子育てを支える家庭や地域の大切さをアピールし、子育てのための行動を起こす日」だそうです。

実は全国的なものではなく「日本創生のための将来世代応援知事同盟」に加盟している13の県のみらしいです。
三重県は入ってますが、愛知県は含まれていません。
いわゆる「地方」の自治体が中心のようです。

🔸 12月第3土曜日 ・・・「大洗濯の日」
これも洗剤メーカーのライオンさんが定めたものです。

🔸12月13日・・・「大掃除の日」
この日が古くから年神様を迎える準備を始める「正月事始め・煤払いの日」とされていることから、定められたそうです。

🔸毎月12日・・・育児の日
語呂合わせですね。

🔸
料理に関する記念日は、調べましたが見つけられませんでした。
「枝豆の日」だの「みかんの日」だのの類は腐るほど有るのですが、イベントとしての記念日は無いようですね。

以上です。

他にも家事にまつわる記念日がありましたら、教えてください。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事