家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 明日からの大寒波に備えて「フロントガラス凍結防止」~名古屋市南区の家事代行ご利用例②
掃除道具

明日からの大寒波に備えて「フロントガラス凍結防止」~名古屋市南区の家事代行ご利用例②

お疲れ様です。

今日は贅沢セット、2つもテーマを決めちゃいました。

「明日からの大寒波に備えて「フロントガラス凍結防止」~名古屋市南区の家事代行ご利用例②」です。

①ニュースによると明日から大寒波がやってくるそうです。

名古屋も、明日の最低予想気温は―4℃、雪の予報です。

雪もさることながら私はフロントガラスの凍結にかねてより頭を痛めていました。

勿論道路の凍結も危険ですが、フロントガラスの凍結が溶けないうちはどんなに急いでいても自動車を発進させることはできません。

完全に溶けないうちに発進させると視界が確保できず非常に危険です。

こんなとき、前にも書きましたがお湯で溶かしてはいけません。

気温差で、最悪ガラスが割れてしまいます。

ぬるま湯でも駄目です。

そんな時は解氷スプレーというものがあります。

Amazonなどで500円から1200円くらいで販売されています。

ずいぶん幅が広いですが、まあ500-600円みたいです。

自作も出来ます。

結構簡単で、無水エタノール3 対 水1で混ぜたものをからのスプレー容器に入れるだけです。

無水エタノールはたまたま家にありますから、今日作ってみたいと思います。

燃料用アルコールでもいいそうですが、どこで買えるか分かりません。

多分ホームセンター?

無水エタノールならドラッグストアで簡単に入手できます。

順番が逆ですが、そもそも凍結させない、つまり凍結防止方法。

「フロントガラス凍結防止カバー」なるものが市販されています。

こちらはAmazonで調べると大体2000~3000円みたいですね。

でもAmazonだと欲しいとき、例えば今からだと今日中には間に合いません。

すると実店舗に言って買う事になりますが、そうするともう少し値段がするかもしれません。分かりませんけど。

そんな時は100均です。

Daisoに「アルミ保温シート」なるものが110円で売られています。

私は早速買いました。

180㎝*90㎝でしたから、大きさは十分です。

フロントガラス専用品ではないので、両側のドアに挟みこんで固定する必要があります。

早速試してみましたが、ばっちり固定できました。

私は明日は(というか今晩)フロントガラスはこれで対策して。リアガラスは対策できないので先ほどの無水エタノールを混ぜたもので溶かしてみたいと思います。

うん、882文字なのでこのままこのテーマだけでも良かったのですがそうもいかないので次に行きます。

「名古屋市南区の家事代行ご利用例②」

別の区に移ってもよかったのですが高校の時の久野哲生 という同級生が

「名古屋市南区でも(家事代行を)頑張って!」とメッセージを送ってきました。

Facebookにこのブログをシェアしており、毎回見てくれている同級生なのですが、実は名古屋市南区選出の愛知県議会議員なんです。

もう当選枚数4回のベテラン議員です。

それで触発されたので、もう少し書くことにします。

🔶名古屋市南区南の家事代行ご利用例
家事代行スポットコースのお客さまですね。
ぴよかの5%割引を利用されてのお掃除代行でした。

🔶名古屋市南区三条の家事代行ご利用例
やはり家事代行スポットコースでした。
ただひとこと「掃除」とだけ記録されています。

🔶名古屋市南区元塩町の家事代行ご利用例
菱川さんが出演したTV番組「スイッチ」をご覧になってご依頼されてきました。
確か、月1回ペースで結構の期間ご依頼をされた記憶があります。
掃除代行ですね。

因みに記録には「スイッチ案件」がほかにもありまして、数えると77件もありました。

ベアーズさんのような大手さんなら驚くような数字ではないのでしょうが、当社規模で、ただ1回の放映でこれだけの数のご依頼が来たのは改めて驚きです。
しかもほとんどが放送中から放送終了直後ぐらいにかけて電話でお問い合わせ・ご依頼が来たのですからその時のパニック状態が思い出されます。

菱川さんと2人で電話を受けましたからね。
日曜日でしたが、ある程度予想して事務所に出社していたのです。
着信だけ残っていたお客様はかけなおして対応いたしましたが、それでも放送終了数時間のうちには全部決まった記憶があります。

今日は以上ですね。

明日はまた別の区をご紹介します。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事