家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活の裏ワザ~電源コードを整理しましょう
生活の知恵

生活の裏ワザ~電源コードを整理しましょう

お疲れ様です。

今日は日曜日なので「名古屋市その他の家事代行ご利用例」はお休み、「生活の裏ワザ~電源コードを整理しましょう」を書いていきます。

既に実感されてるかもしれませんが電気代がエグイ事になっています。

まあ理由は電力会社による値上げや「燃料費調整」から来てます。

わたしのFacebookの友人は「2倍になった」と嘆いてました。

多分前年同月比ではさすがに2倍まではいかないのでしょうが、ちょうど冬、エアコンや暖房器具などが稼働するので例えば11月とかに比べれば2倍になるのかもしれません。

我が家でもそうでした。

これまでは、電気代・ガス代合算で2万5千円から3万円位。

4万円とかになると「ずいぶん高かったなあ」となったのですが、それが数か月前にいっきに5万円台になりました。

それでも大変なのに、その次の月がまた上がって・・・

先月支払いはここには書けないほどの額でした。

今月請求は・・・まだ確定していないので通知は来ませんから電力会社に聞いてみると、その数か月前に戻ったみたいです。

まだ高いんですけどね。

先月くらいから暖房器具はほとんど使ってないし、他の電気の使い方もだいぶ見直しをしたので、来月請求はもっと下がってくれると思います。

まあ見直しと言ってもエアコンなどの暖房器具を使わなければそうは無いのですけど、やはり無人のリビングの電灯が煌々と点いていたりとかあったので、それはこまめに消す様にしました。

ただ、エアコンのようなモーター?を使う器具は点ける時に結構電力を消費しますから、あまりこまめにON-OFFを繰り返すのは逆効果と言われています。

あと良く言われるのは、使わない電気器具はスイッチをOFFにするだけでなく、コンセントから外した方が良いと。「待機電力」と言うやつです。

同じ理屈で、完全に使わない一角があれば分電盤のブレーカー単位で落としておいた方がいいです。

ただ、このブレーカーはどこの部屋のどこに行っているか・・・素人だとなかなか分からないので、うちでは飼っていませんが知らないうちに熱帯魚の関連の電源まで切ってしまっていて、熱帯魚が全滅した・・・なんて事にはならない様にご注意ください。

今日は、電源回りの大整理を行いました。

この家も20年住んでいますから、1階のリビングとかはそうぐちゃぐちゃではないのですが2階の書斎、パソコンやらモデムやらルーターやらプリンターやら。

徐々に増えて行って、その都度適当に繋ぎ、足りないと思えば電源タップを追加、タコ足配線をしていました。

何度か大整理をしようと思ったのですがモデムの電源を外すと当然wi-fiが一時的ではありますが使えなくなり、ちょうどその時息子たちがオンラインゲームでもやってると出来なくなるので悪いなあ、と思いやらなかったのです。

まあ、「今からちょっと電源外すで。その間wi-fi使えくなるで」と言えばいいんでくすけどね、別に親子の交流がないわけでは無くなんとなくめんどくさくてやっていませんでした。

今朝は、まだみんな寝ていたので心置きなく電源を外して整理出来ました。

なんと、長い電源タップ丸々1個と、3股のコンセントタップ、1メートルくらいの延長コードが2本余りました。
生活の知恵

電源

さすがここまで電源コードを繋げるわけもなく、結局、よく分からない繋げ方、言ってみればかなり無駄な繋げ方をしていました。

まあこれを直したからと言って月の電気代が良くても何百円、なんなら何十円下がるか、と言うレベルでしょうが、タコ足配線は火災の危険もありますから、繋ぎなおしてよかったです。

今日はこんなところですね。

また明日以降は「名古屋市その他の家事代行ご利用例」をご紹介していきます。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事