家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行サービスとスマホ(スマートフォン)、ガラケーなどの携帯ツールについて

家事代行サービスとスマホ(スマートフォン)、ガラケーなどの携帯ツールについて

お疲れ様です。
某携帯電話キャリアの通信障害、おさまったかと思ったら昨日も具合が悪かったようですね。
私は別のキャリアなんですが、菱川さんがそこだったので少なからず影響がありました。

昨日、仕事の会議などをしようとして熱田神宮の駐車場で待ち合わせだったのですが時間になっても現れません。
電話も通じませんし、メールの返事もないです。

5分10分は遅れるかな、と思いましたが結局30分待っても現れません。
この時通信障害は頭をよぎったのですが、前の日に直ってるという頭がありましたし。
13年間でこんな事は初めてだったので、交通事故か何かトラブル?とも思いましたが連絡がつかないので仕方ありません。

結局、どうやら別の駐車場にいたらしいのですが、何せ熱田神宮も広いですから分からないわけです。
向こうも連絡手段がないし。
まあ向こうも察して、適当な時間で帰ったみたいです。

因みに、スタッフさんからは「障害で報告が出来ない」という連絡はなかったですね。
意外といえば意外ですが。

あと、高齢者の方から購入を依頼された本をメルカリで購入したところ、出品者の人がコンビニの端末での発送手続が通信障害で出来ず、その日は発送できなかった、という事がありました。
まあこれは翌日に発送出来てもう今手元にあるのでさほど問題ではありませんでした。

アシストとして大きな、と言いますか殆ど混乱が無かったのは僥倖でした。
これがあと3つあるうちの2つの大手キャリアだったならもっと混乱したかもしれません。

この様に、今回はアシストとしては影響は小さかったのですがいまやスマホにはかなり依存しています。

スマホ(かつてはガラケー)があるから私はリモートワークが出来ていると言えます。

なお、設定を「無応答即時転送」にしてあるので、かけた側は「転送されている」とは気づきません。
「あ、転送してるな・・・」というだけで切ってしまう人もいますから。

勤怠管理も弊社ではスマホやガラケーで行っています。
開始前報告、終了報告、すべてメールです。

電話連絡の同業者もあるようですが、履歴が残らない、電話が集中する時間がある、といった理由でe-mailにしています。

あとは、事故(物損)報告や様々な報告、スタッフからの相談などにも欠かせません。

大抵のスマホやガラケーにはカメラ機能がありますが(トヨタなどカメラ付携帯持ち込み禁止用にカメラ機能がないのもある)、これも活躍します。
前述の物損報告には欠かせませんし、とにかく簡単に画像で記録・送信ができます。

私は面接が終わると履歴書を写メで撮り、菱川さん宛にinfo@assist-kd.comへ送信しています。
そうするとすぐにどんな人か菱川さんも分かりますし、私もあとから出先でも容易に検索できます。

そう、出張面接のときも活躍しますね。
何しろお互いに顔が分からないので、「店に到着したら052-387-5966を鳴らしてください。私が持っている会社のスマホに転送されます。」という具合に使えます。

あとは待ち時間の時間つぶしだったり、仮に財布を忘れてもお財布携帯で何とかなったり・・・

お客様も、出先から携帯で弊社やスタッフに連絡ができるのは言うまでもありませんし、家事代行サービスの会社を検索するときにもスマホなどの携帯電話は活躍しますよね。

思い起こすと、私が社会人になった35年前はスマホはおろかガラケーもありませんでした。
確か、肩にかけるタイプの移動式電話が会社に来たのが確か私が28歳くらいの頃。つまり30年前です。
しかもそれは着信専用でこちらから発信ができないという。

詳しい時系列は覚えてませんが、入社した会社で各営業マンにガラケー(PHS)が配布されるまでそれからさらに10年くらいかかった気がします。

スマホが一般化したのはそれこそ最近ですよね。
今でも覚えていますが、初代iPhoneが発売されたのが12-3年前、私は新し物好きだったので実は即導入したのですが、その時はかなりネガティブな意見が多かった記憶があります。

・タッチパネルを誤って触って誤動作するのでは(これは実は今でもありますね)
・ワンセグが無いのは不便だ
・バッテリーが自分で交換できない

他にもありましたかね、忘れました。
しかし今やandroidと共に普及しているのは言うまでもありません。
今は新作のガラケーはもう無いんでしたっけ?

iPadなどのタブレットも便利で、一時かなり使ってましたが今はもう落ち着きました。
やはり大きいんですよね。

iPhoneも、5年くらい前までは新機種が出るたびに機種変してましたが今はもうしていないです。
まあiPhone11で十分高性能、という事もありますがね。

家事代行サービスでの話に戻ると、スマホアプリを積極的に活用している同業・マッチング業者もあります。
シフト管理をスマホでやっているところもあるでしょう。
が、アシストはそこまでは活用していないです。まあ、なんだかんだ経費が掛かるという事もありますし・・・

あと日常家事でもスマホは活躍しますよね。
料理レシピをスマホで見ながら調理したり、買い物するときに検索など.して役立てたり。
掃除や料理の様子をインスタ(インスタグラム)やTwitter、TikTokに投稿するときもスマホは欠かせませんね。

この10年前ですら普及を予想できなかったスマホ、何十年かのちにはこれすら「過去の遺物」となってしまうのでしょうかねえ。

とまあ、今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事