家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行の求人・面接時に多いご質問について 【過去記事より更新しました、最新版です】
家事代行求人

家事代行の求人・面接時に多いご質問について 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。

先日面接の記事を書きましたので、家事代行サービスの求人で多く出るご質問をまとめてみました。

スタッフ面接をしておりますと、出てくる質問は大体決まってきます。

「質問が出る」

ということはそこを不安に思っているということですね。

なので、面接の説明時、最初に話しをするのですが、だいたい下記の質問が多いです。

・子供が病気になったり、学校の行事などでお休みをしたい時などはどうなりますか

→ご病気についてはお客様と相談をして振替やお休みなど調整可能です。

学校行事や法事、イベントごとなど、事前に申請して頂ければ、お客様とお話をして調整できます。

台風や大雪、時には大地震など勿論ですが、無理に行っていただくことはないです。

お休みになる基準としては「公立の小中学校がお休みになるような警報発令時」です。

また、「毎週定期的」に曜日と時間を決めてお客様に入って頂く労働形態ですが例えばゴールデンウィーク、お盆、

年末年始や祝日は普通にお休みになりますので(お客様によっては稼働をご希望される事がありますが、相談は可能

です)「休みなしで働きづめ」という事はありません。

・扶養範囲内で働きたい

→はい、大丈夫です。 そういうスタッフさんはたくさん居ます。

週1日、1回2時間で小遣い稼ぎの感覚で働いているスタッフさんもいれば

ご本人希望で週5日ガッツリ働いているスタッフさんなど

ご本にの事情に合わせてシフトを組んでいます。

家事代行、お掃除の仕事はしたこと無いんですが・・・

→スタッフさんの95%以上がこういうお仕事(家事代行、家政婦、ビルやホテル清掃等々)をしたことがない未経験

者なんです。むしろ経験者の方の方が少ないですね。

とはいえ、少なからずいます。いますけど、実はお客様の評判を聞いてみると差が無いように感じます。

なんなら、未経験者の方が経験者より掃除が上手で評判がいい、なんて逆転現象も起きます。

ご自分の家事の経験を活かしたお仕事ですし、お掃除研修もありますから、会社や先輩スタッフが親切丁寧にサポートします。

・お料理は苦手で・・・お掃除だけが希望なんですけど・・・
→面接時に「お料理可能ですか?」とお聞きして。その回答をもとにシフトを組みますので大丈夫です。

・お客様の担当はどうやって決まりますか?
→面接時にお仕事可能な曜日や時間帯をお聞きしています。

それをもとにして、「お客様の場所」「希望の曜日時間帯」「内容など」を電話やメールなどで連絡して、相談しな

がら決めます、一方的に決めたりはしません。

掃除中などに物を壊してしまったらどうなりますか 
→全て会社の責任で処理いたします。

スタッフの方を叱るとか弁償してもらうなどということは一切ありません。

また、家事代行アシストでは損害賠償保険に加入しており、お客様にもご迷惑がかからないようにしていますので安

心して仕事に集中していただけます。

お客様へは一人で訪問するのでしょうか
→基本、お一人で入って頂きます。

でも、OJT研修がありまして、先輩スタッフさんと何回か実際のお客様のお宅に訪問し作業内容を教えてもらったり

雰囲気を知ってもらったり、研修をして慣れてから担当のお客様をお付けするので安心です。

交通費は全額支給されますか
→交通費は全額支給です。

「スタッフファースト」の会社です。

安心してください。

入社後もご遠慮なく電話・メールなどで不安点・疑問な点をご質問して頂けます。

ぜひご応募、まだご不安ならご質問をお待ちしています。

それでは今日はこの辺で。

明日またここでお会いしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事