愛知県名古屋市、東京都、さいたま市、京都市で家事代行・家政婦や料理代行や高齢者支援なら家事代行アシストにお任せください

家事代行日記~お掃除をルーティン化すると大掃除が楽になりますよ。

窓拭き

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

昨日、今年の我が家の大掃除終了しました。

窓拭きをしているところの画像です。

中からネコさんが狙っております。

 

窓拭きは長男の部屋と長女のお部屋以外は全部終了しました。

長男と長女のお部屋の窓の前にタンスやベッドが有って

窓拭きやりにくかったので

「自分たちで窓拭いときゃぁ」

と言って長男と長女にあとは託しておきました。

 

レンジフード

レンジフードも毎月お掃除をしているので

いつもの様にお掃除をするだけで大変なお掃除をしなくても良くて

簡単にお掃除をするだけで終了します。

 

ガスレンジとかレンジフードとか、汚れを溜めると大変なお掃除をしないといけなくなるところは

月1回お掃除をしておけば汚れがたまらずに大掃除の時に楽です。

お掃除のルーティンを決めて普段からお掃除をしておくと

年末の大掃除の時に「レンジフードの大掃除」と言う物が省けて良いです。

「レンジフードはいつもの様にお掃除をするだけ」

って思うと大掃除の項目がひとつ省けるだけではなくて

精神的にもかなり楽になります。

「歯を磨く」様にお掃除もルーティン化すると継続が出来ますよ。

 

あと、私がルーティン化しているお掃除は

エアコンのお掃除とお風呂のカビ取りと洗濯槽のお掃除です。

風呂釜のお掃除は時々忘れていてまだルーティン化出来ていないです。

 

そうすると大掃除の時にお風呂のカビ取りも時間をかけてやらなくて良いですし

エアコンのお掃除も2週間に1度していると

フィルターにホコリが全然たまっていないので

1か月に1回でも良いかな?と思っています。

キッチンのエアコンはお料理をするので

どうしても油とホコリが付きやすい為、やっぱり2週間に1度が丁度いい感じです。

 

照明も全部外して洗いました。

何度脚立を上り下りしたことでしょう・・・

我が家は男が3人も居るのに・・・

私が脚立を上り下りして一人で大掃除をしていても

誰も手伝ってくれないです。

「1日中テレビばっかり見てっ

ちょっとは何か手伝えやっ!」

って多少は思いますが

毎年の事なので、腹を立てても疲れるだけなので

相手にせず、黙々と一人で大掃除をしました。

照明を綺麗にお掃除をするとお部屋が明るくなって気持ちいいです。

 

大掃除リストにキッチンのキャビネットを入れ忘れていたので

キッチンのキャビネットは年が明けてからのんびりとやるとします。

こんな感じで良いんですよ。

 

皆さんは大掃除は終わりそうですか?

大みそかと元旦は家事をしない様にグータラ出来そうですか?

まぁ、今年中に全部やろうと思うと焦ってイライラしてしまうので

出来なかったら来年になってから少しずつやればいいやっ

って言う気持ちで大掃除をしたら良いです。

1年の終わりの大みそかと1年の始まりの元旦は

イライラせずにゆったりとした気持ちで過ごせると良いですね。

 

ではっ!

健闘を祈るっバイバイキーン


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ