愛知県名古屋市の家事代行アシスト/家政婦さん達が気持ちを込めて家事代行しています。

*

【動画】外出自粛で時間が有るのでミートソースを作りました

2020/04/15更新

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

外出自粛でグータラ生活も飽きたし・・・

時間が沢山有り過ぎるので

みじん切りとか煮込むとか普段時間が無くてなかなか作れない

時間がかかるお料理を、このグータラ生活をしている今、作ってみてはいかがでしょうか?

 

と、言う事で、ミートソースを作りました。

かなり画像がボヤケてますが・・・

 

材料は

ひき肉

玉ねぎ

人参

にんにく

オリーブオイル

◎コンソメ

◎塩コショウ

◎カットトマト

◎ケチャップ

◎ソース

◎お酒

◎砂糖

 

①野菜とにんにくをみじん切りにして

②フライパンにオリーブオイルにんにくみじん切りを入れて香りが出たら

(ひき肉を炒めると油が出るのでオリーブオイルは少しでいいです)

③ひき肉を入れて炒めて

④ひき肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじんを入れて炒めて

⑤◎の調味料を入れて煮込みます。

⑥水分が1/3位になったら出来上がりです

 

調味料は適当です。分量考えずに豪快にいっちゃってください。

途中ケチャップを足したりして味を調えればOKです。

我が家は甘いミートソースが好きなので砂糖を大さじ3位入れました。

甘くないミートソースがお好みの場合砂糖を減らすと良いです。

 

忙しい時はレトルトのミートソースを買って来ていますが

レトルトは何かレトルト味がするので

いつもレトルトにケチャップとかコンソメとか加えて

味を我が家流に改良していて

娘から「レトルトじゃないミートソースが食べたい」

とリクエストがあったので

日曜日に丁度グータラしてたし

グータラばかりしてると逆に体や気持ちが重くなって来るので

みじん切りとか面倒だけど・・・

一丁気合を入れて作りました。

 

みじん切り・・・やっぱり面倒で、途中腕が痛くなりました。

でもやっぱりレトルトと違って手作りは美味しいですね。

ミートソース「マシマシ」で美味しいミートソーススパゲティが出来ました。

 

今、外出自粛で家に居る時間が多いと思いますので

この時期に、普段忙しくて出来ない手の込んだお料理を時間をかけて作ってみるのも良いですね。

例えば餃子とか、お子さんと一緒に作ったらお子さんも喜んでお手伝いしますよ。

この際、ボロボロとこぼすのは気にせずに

綺麗に包めなくて変わった形になっても味は同じなので気にせずに

親子で楽しんで作ってみると良いですね。

 

普段忙しくて出来ない事や後回しにしている事を

今の時期にやっちゃうと、ちょっと気分が変わって良いですね。

不安な事とか色々あると思いますが

私も色々と・・・危機感はありますが・・・

とりあえず、何も考えずに黙々と何かをする時間も必要だと思います。

 

草取りとか、何も考えずに黙々とすることによって

お庭が綺麗になった爽快感と一生懸命やった達成感で

パーって心が明るくなります。

そうすると考え方も変わるかも知れませんし

何か違うアイデアが思いつくかも知れないです。

 

長引きそうな自粛生活ですが

「体と心が元気なら何とかなるっ!」

と思って耐えて忍んで頑張りましょう!

 

ではっバイキンマン


このエントリーをはてなブックマークに追加

 - ブログ