家事代行サービスの中の、なかなか実現できないニッチな需要について
お疲れ様です。
昨日、6月11日は結局梅雨入り発表がありませんでした。
雨が降ったので梅雨入りかと思ったのですけど。
まあ、数日雨が続けば違ったのかもしれません。
もっとも、当日とかに梅雨入り発表がある訳でなく、何日かして
「6月〇〇日に梅雨入りしました」
と発表されるみたいですから、まだ今日以降発表があるのかもしれません。
さて、今日は「家事代行サービスの中のなかなか実現できないニッチな需要について」です。
ややもすると、同業他社にヒントを与えるかもしれない諸刃の刃のような気もするので、菱川さんから
「余計な事を書くな」と怒られそうですが。
ただ、私が13年間お問い合わせを受けていて
「これが対応できれば売上増えるかもしれないけど、実際は難しいな」と感じていた事です。
同業他社も「難しいな」と感じるでしょうし、今から家事代行サービスを始めようとする方も、いざ始めてみれば「難しい」と感じる、そんなお話です。
では紹介していきます。
🔶住み込み(泊り)の対応
お問い合わせはたまにあるんです。
13年間で5~6回くらいですからきわめてレアケースかもしれません。
もっとも、対応できていれば積極的にPRするので、もっと増えていた可能性もあります。
ニーズとしてはほぼ100%ご高齢者のお宅です。
若いけどハンディキャップを背負っていたご家族もあったかな?忘れました。
恐らくですが、肉体的に24時間監視が必要なほかに、認知症が進行している高齢者のご家族だと思われます。
現状、家政婦さんや個人家政婦さんで対応されているところはあると思います。
しかし、家事代行業者で、となると・・・・
ネックはスタッフ募集をかけても応募が無い、という事です。
実は一度、募集をかけたところまで話が進んだケースがありました。
結果はNG。
想像して頂ければわかるのですが、独身者でないとそういう勤務は出来ません。
そしてそれはアシストがスタッフ採用のターゲット層にしている40代50代ではなく、若い層。
中々応募が無いわけです。
賠償責任保険も「住み込み有」だと保険内容が変わったりとか(火災のリスクを考慮)、料金設定をどうするだとか、考えるべき問題は他にもあるのですがそれはどうにでもなります。
やはりスタッフが採用できるか、がネックなのです。
🔶当日完全対応
文字通り当日の対応です。
頻度的には住み込みよりはお問い合わせは多いです。
当然ですがスポットです。
これまでにも当日対応を出来たことはありますが、サービスとして当日対応をうたうからには100%対応できないといけません。
それはやはり家庭持ちの主婦スタッフが多い家事代行サービス業界では困難なのです。
もちろん、ベアーズやサニーメイドサービスの様にメニューに載せている会社さんもあります。
ただ、ベアーズさんで1時間4,950円、サニーメイドサービスさんで2名16,500円だったり、高額みたいです。
実際に対応できているかは正直分かりません。
🔶土日祝日完全対応
あくまで「完全」対応です。
対応出来たりできなかったりでは意味がありません。
アシストでも現に土曜日の定期のお客様はありますし、日曜の定期も過去にはありました
スポットでも土日祝日対応はしたことがあります。
ただ、「完全に対応する」となると話は別です。
事前打ち合わせは土日対応は100%対応できていますが、2時間以上のお掃除となるとやはり空いているスタッフがその時見つからないという事は発生するのです。
これも結局「土日OKのスタッフ」の絶対数が足りないのです。
住み込みはともかく、「当日対応出来て、土日も必ずOK」となればお役に立てることも増えると思うんですがね。
現実はなかなか厳しいのです。
さて、今日はこんなところです。
如何でしたか。
またここでお会いしましょう。
この記事へのコメントはありません。