6月の掃除(梅雨入り後のお掃除)(R5.6.5記事改変)
お疲れ様です。
2023年は5月29日に梅雨入りでした。
例年より8日ほど早かったそうです。
今年、2024年は6月10日ころだそうです。
なので、「6月の掃除(梅雨入り後のお掃除)」について書きたいと思います。
早速紹介していきます。
🔶お風呂(浴室)
それでなくてもお風呂はカビが発生しやすいものです。
アシストでは水回りはからぶき仕上げをデフォルト作業にしていますが、これは仕上がりが綺麗になるだけでなく、カビ発生の抑制の目的もあるのです。
こういった日常的な掃除の他に、6月には集中的にカビ・除菌対策もしたいですね。
まず換気をして
ハイターやブリーチのような塩素系漂白剤を付けおきして掃除する。
かなり大雑把ですがこんなところです。
あと、出来れば常時換気扇を回すと良いかもしれません。
我が家のお風呂場には「24h換気」と言うスイッチもあります。
🔶キッチン(まな板や排水溝など)
お風呂場同様、水を使用するところはやはりカビが発生しやすいです。
花王生活者研究センターの調査結果によれば、トイレよりも大腸菌が発生しやすいそうです。
キッチンの排水溝の近くや蛇口の付け根、洗剤容器の裏などに菌が繁殖しやすいそうです。
あと、まな板は常識ですね。
お風呂同様、アシストでは常時カラ拭きをしていますが
やはりキッチンハイターのような塩素系漂白剤
泡式スプレータイプのもが使いやすいです。
これを排水溝や水栓回りなどに吹き付けます。
まな板も泡式スプレーを直接吹き付ければ、2分程度で除菌できます
🔶布団、マットレス、カーペットなどリビングの布製品
まあ、単純に天気の良い日を狙って干しておきたいものです。
暑い日は、夜布団に潜り込むとき「暑っ」てならないように気を付けなければなりませんので陰干しの感じが良いのかもしれません。
あ、簡単に書きますとマットレスなどは掃除機掛けのあと除菌スプレーを吹き付けるだけでも変わってきます。
掃除機掛けの前に重曹を振りかけるのも効果的です。
とにかくカビの発生と言うか「ダニの除去」をしたいですね。
そういった意味では「ダニ除去スプレー」も使用してください。
🔶下駄箱の中
水こそ使いませんが、密閉空間ですし日の当たらない場所なのでじめじめしやすいです。
面倒ですが一旦、靴を全部取り出し掃除するとよいです。
扇風機などを当てて空気を循環させるのも効果的です。
下駄箱用の消臭剤や除湿剤を入れておくのもよいでしょう。
時間に余裕があれば靴用の洗剤を使って全部洗うのもいいですね。
時間はかかるでしょうけど。
🔶ゴミ箱
ゴミ箱も梅雨時、特に夏に入る前は匂いや雑菌が気になるので掃除したいところです。
生ごみ用のゴミ箱は言うまでもありません。
クエン酸や重曹もいいですが、専用の洗剤もあります。
最後に除菌スプレーを吹きかけると万全です。
さてこんなところです。
あまり時間のかかるやり方は紹介しなかったつもりです。
何かと忙しいですからね。
それでは今日はこの辺で。
またここでお会いしましょう。
この記事へのコメントはありません。