家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行サービス成功例

家事代行サービス成功例

お疲れ様です。

今日も雨ですね。

一日降りますかね。

さて

昨日は「家事代行サービス 失敗談 失敗例」だったので

今日は「家事代行サービス成功例」です。

と、ここまで書いて(書き始めたばかりですが)

家事代行サービスの仕事やってて「成功例」「成功話」なんてあるのかな?

なんて考えちゃいます。

契約を取ってくるのは「仕事」だし

事務仕事はミスが無くて当たり前だし

まあ、私の思い出深い、といいますか、「良い思い出」を書いていきたいと思います。

最近コロナの影響もあり売り上げも芳しくないので

こうやって書いていくことで何かヒントになればいいな、なんて気持ちもあります。

初心に帰るってやつです。

なるべく時系列で

①家事代行ポータルサイトへの登録
始めたころはとにかくいろいろやってみたくて

まあ、まだ仕事もそんなにないですから

家事代行サービスのポータルサイトに片っ端から登録しました。

その中に「家政婦・家事代行ナビ(家政婦ビズ)」というのがありました。

最初は数あるポータルサイトの一つ、と思っていました。

ところがこれが当たりで

これを見た、という人からのご依頼が続きました。

初期のころは、アシストのHPを見た方より「家政婦ビズ」を見てご依頼された方の方が多かったくらいです。

調べると、検索順位も上の方

13年前ですから、まだ「家事代行」より「家政婦」という名前の付け方ががよかったのかもしれません。

登録業者もあまりありませんでした。

しかしその後 アシストをまねて?という訳では無いでしょうが登録業者も増えて

今はその神通力もあまりありません。

といいますか、久しぶりにサイトを開こうとしたら

開けないです。

無くなったのかな?分かりませんけど。

②私が在籍していた某電器メーカーへの営業
「契約を取る」のは単なる「仕事」に過ぎない、と最初に書きましたが、やはり思い出深いです。

アシストを初めて2年目か3年目だったでしょうか。

ちょっと売り上げが伸び悩んでいたので、私が新卒から入社して20年勤めあげた会社の元上司にそれとなく相談しました。

最初は仕事をもらうつもりなんてなく、まあ、飲みながら愚痴というか近況報告をしたわけです。

ところがその元上司、総務課長で(つまり私の最終職歴は総務課でした)、しかも創業一族社長に可愛がられていたので

色々と権限や情報を持っていたんですね。

そうすると

「つくば工場の社員寮で、まかないと掃除のできる人を探している」

まさしく、家事代行アシストにぴったりの内容ではありませんか。

それから話がトントン進み、契約にこぎつけました。

金額は見積もりをして、もちろん交渉されましたが、それほど極端な低価格ではありませんでした。

なんと平日毎日、1回5時間の仕事です。

担当できるスタッフは居なかったので、新規の募集をかけました。それだけ時間の猶予もありました。

募集をタウンワークでかけると、つくばのさらに郊外、仕事もまとまって安定していたこともあってか、10人ほど応募が来ました

採用したかったのは2人でした。

1人でも理論上は可能でしょうが、やはり病気をしたときとか都合の悪い時なども考慮して、2人交代制で考えたのです

曜日は基本それぞれ固定ですが、スタッフ2人で相談しあって、都合の悪い時はシフトを変更してもらいました。

私が介入せず、2人で直にシフトのやりくりをやってもらってたので楽でしたね。

10人応募が来た中から厳選して採用しましたので、本当にいいスタッフさんでした。

正直、いつもの求人活動で「10人から厳選する」なんて殆どないことです。

いいスタッフでしたから一度もクレームもなく

スタッフからの愚痴などもなく(5時間という時間設定はかなり余裕を見てました)

確か6年くらい?続いたと思います。

元上司からは「最低3年」と聞かされていましたので、結構延長した感じです。

1月当たりのご請求額は20万~24万、平均すると22万くらいですから、通算で1600万円弱売り上げたことになります。

本当に感謝してもしきれません。

残念ながら数年前に終了してしまい(社員寮に使っていた一戸建ての家主である工場長が赴任で戻ってきたため)、その時は非常に残念な気持ちになったことを覚えています。

③テレビを中心とした取材対応
テレビや雑誌、ラジオの取材を受ける事がたまにあります。

これはこちらから積極的に働きかける訳ではなく「待ち」の仕事なので「成功例」にするにはやや躊躇しますが、やはり一つ一つがいい思いででです。

取材を受けたのは
・東海テレビさん「スイッチ」
・日本テレビさん「ZIP!」
・メ~テレさん「UP!」
・テレビ愛知さん「土曜日なもんで!」
・東海テレビさん「スタイルプラス」
・NHKさんから電話取材
・日本経済新聞さんから電話取材
・中日新聞さん「ショッパーナッツ」
・サンデー毎日さん「シルバーサービスの紹介」

まだまだあったような・・・
なんか家政婦ネタのバラエティ番組に菱川さんが出まして。その時はアシストとしてでは無かったですが、岡本夏生さんや石田純一さんにも会えたり、撮影が深夜まで及び、終わったのが午前3時くらいだったりで思い出深かったのですが、こともあろうにテレビ局さんも番組名も忘れてしまいました。
もし漏れてたメディアさんがありましたらごめんなさい。

ざっとこんなところでしょうか。

文字数も2000字を超えましたし。

また思い出したら書きます。

また明日ここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事