家事代行サービスの用語集~お掃除を中心に その1
お疲れ様です。
予告通り、今日は少し涼しめです。
今週いっぱいと来週初旬位までは比較的過ごしやすそうです。そのかわり雨は降るみたいですが。
さて、今日は「家事代行サービスの用語集~お掃除を中心に」です。
家事代行業界、お掃除でそれほど特殊な用語がある訳ではありませんが、多少なりともあることはあります。
また、家事代行スタッフ、お手伝いさん、もしくは主婦の人なら普通に使っている言葉が、男性陣にとっては「ん?」と言うのもありますので紹介します。
①スポット
これは会社にもよりますが「家事代行スポットコース」の事です。
「家事代行スポットコース」とは、「不定期、1回きり、もしくは数度のご利用」の事です。要は「家事代行定期コースではないもの」ですね。
お客様、ホームページをごご覧になられているので結構ご存じの事が多いですが、意外とスタッフが知らなかったりします。
使用例
「定期ですか?スポットですか?」
②水回り3点セット
まあこれは私が勝手に言っているのですが。
お客様への説明の時に使っています。
使用例
「水回り3点セット、つまり『お風呂場』『トイレ』『キッチン』ですね?」
これに本当は『洗面所』が加わるので4点セットなんですが、語呂がいいですし、これで分かって頂けるので。
③お手伝いさん、メイド、家政婦
微妙に違い気もしますが、アシストに対してこの言葉が出る時は「家事代行サービススタッフ」のことです。
④派遣
狭義には労働者派遣法の「一般労働者派遣」を指すのですが、家事代行のお問い合わせにおいては「家事代行スタッフがお客様のお宅へ行く事」として使われることが多いです。
私もいちいち「派遣と言うのは厳密には~」などと野暮なことは言わず話を合わせますが、相手が会社さんの人事や総務担当者だと派遣の事に詳しいため「いわゆる派遣法の派遣ではなく」とか「家事代行業者で一般労働者派遣を登録していることは殆どなく、営業マンの様に『担当として』伺わせて頂いております」と丁寧に説明する事もあります。
⑤重曹
お掃除の説明をしていると結構出てきます。これも主婦の方には何をかいわんやでしょうが。
アルカリ性の成分で、別名重炭酸ソーダともいいます。100均で買えます。
元々食用で弱アルカリ性のため体にも安全で、研磨しても傷がつきにくいという優れものです。
電子レンジや五徳、浴室のカビ取りなどに使われます。
しかし注意点もあります。
・人によっては弱アルカリ性に肌が反応するので、肌が弱い人は注意
・あまり頑固な汚れはとれない
・アルミや銅、木や畳み、ワックスが塗られたフローリングは変色したり傷がついたりする事があります
⑥クエン酸
これも比較的出てきますね。
これも100均などで買えます。酸性で安全と言われています。
汚れと反対の性質を持つ成分で中和させるため、水アカや石鹸カスなどアルカリ性の汚れに効果を発揮します。
⑦メラミンスポンジ・激落ちくん
これも結構使う言葉です。「激落ちくん」はこれです。
洗剤が無くても汚れが落とせる白いスポンジの事を指します。
軽い油汚れに使えますが、ステンレスやプラスチック、光沢のある個所には傷がつきやすいのでNGです。
やはり100均などで買えます。
結構出てきましたね。
まだまだあるので、また続編として書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
またここでお会いしましょう
この記事へのコメントはありません。