10月のお掃除~早期大掃除のススメ(R4.9.29記事改変)
お疲れ様です。
結構ブログの間隔が空いてしまいました。
以前、「むしろブログを書かない方が順位があがる」などと書きましたが、今回はそんなことなく、Googleは上がったり下がったりでよくわかりませんが、Yahoo!は微妙に下がっています。
なのであわてて書きます。
以前も「涼しくなるから」とかで9月の大掃除のススメを書いた気がしますが、実際問題、9月はまだ暑いです。
しかしようやく暑さが和らいできました。
ということで早速書いていきます。
10月に大掃除が適している理由は
1.気候が掃除に適している
2.年末は忙しい
3.大掃除シーズンになると掃除グッズが品切れになったりする
4.家事代行業者も日程が合わなかったりしはじめる
5.衣替えも同時にできる
です。
4番目は何かネガティブな話になりますが
では、代表的なやる個所を。
1.壁や天井のふき掃除
天井はフロアワイパーを使って簡単にお掃除できます。
壁や扉も拭き掃除してみると意外と汚れていることがわかります」。
①天井はフロアワイパーを使ってホコリをとります。
②壁も①と同じようにホコリをとります。壁の汚れは住宅用洗剤を含ませた布で優しく拭きます。
③ 壁紙は水拭きで強くこすると剥がれる可能性があるので、目立たない場所で水拭きOKか確認し掃除下さい。最後にから拭きを忘れずに。
④ラックの扉や電気のスイッチ周りも拭いてみると、手垢で結構汚れている事がわかります。
2.網戸
窓は、洗剤なしを推奨してますが網戸はやはりあったほうがいいです。
①マイクロファイバーを2枚用意します。水で固く絞り中性洗剤を2回程スプレーし、良くなじませます。
②両手にマイクロファイバークロスを持ち、網戸を両手で内側・外側から挟み拭きます。
③②の方法だと、右側半分しか手が届かないので、左側を拭く際は逆側に移動して拭くと全面拭くことができます。
3.エアコン
9月にやり忘れた、もしくは最近まで暑くて稼働させていた、という方のために。
エアコンにホコリが溜まったままだと、カビの原因にもなります。またエアコンがキレイになれば運転効率が上がり電気代の節約にもなります。
①必ず電源を抜くか、エアコン専用ブレーカーを切ります。
②前面カバーを上に持ち上げ、回転軸を外側に押しながら手前に引き出して外します。エアコンの種類によって異なるので、取扱説明書で確認下さい。
③フィルターを外します。
④掃除機でフィルターのホコリを吸い取ります。掃除機のヘッドをブラシタイプにすると取りやすいです。
⑤フィルターを水洗いします。私はいつもお風呂場でやります。エアコンの汚れは渇いたホコリなので、水洗いし軽くスポンジで擦ればキレイになります。
⑥吹き出し口を掃除します。ブラシ付きの掃除機でホコリをとります。
⑦吹き出し口を乾いた柔らかい布、または中性洗剤を固く絞った布で優しく拭きます。
⑧エアコン上部を掃除します。上部はホコリが溜まりやすいので、ハタキなどでホコリ取りします。
⑨エアコン本体も、乾いた布や中性洗剤や水を固く絞った布で拭き上げます
大体こんなところです。
如何ですか。
今日はこんなところで。
またここでお会いしましょう。
この記事へのコメントはありません。