家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 「家事の悩み事」「家事の困った事解決」! ほか、エアコン修理の件
五徳掃除

「家事の悩み事」「家事の困った事解決」! ほか、エアコン修理の件

お疲れ様です。
今日はエアコンの修理にきました。
前回と同じお兄さんでした。
すると
「結局、エアコンは洗浄されましたか?」ですと。
内部でゴミ?が溜まっており、冷風が均等に流れないのです。
詳しい仕組みは忘れましたが、それがセンサーに悪さをして、部屋が冷えてる?と誤感知して冷風が出ないのだとか。
エアコン洗浄業者なんか呼んでいません。
部品を交換してもらって冷風は出るようになったので、とりあえずエアコン洗浄スプレーで済ませました。
それを伝えると
「まずは洗浄して、冷風口から冷風が均等に出るようにしてください。診断はそれからになります。」ですと。
今日エアコンを2日ぶりにつけると、何故かはわかりませんが冷風が出ます。
なので、今日もとりあえずエアコン洗浄スプレーだけにしました。
ただ、前回は説明をよく読んでおらず。よく見ると
「エアコン1台につき1本使い切ってください」と書いてあるのを見落としていました。
そう、1本分、つまりかなりの量を噴射しないと効果が無い様です。
なので、1本使い切りましたよ。
それからエアコンを付けていますが、とりあえず快調です。
こんど、またおかしくなったらその時はエアコンクリーニングを頼もうと思っています。
もちろん、知り合いの家事代行業者の社長に頼んで「友達価格」でやってもらいます・

さて、本題です。

今回は「家事の悩み事」「家事の困った事解決」です。

皆さんいろんな悩み事が家事をするうえであると思います。

ざっと上げていきますと

・台所のコバエを何とかしたい

・お風呂や洗面所の鏡のウロコを取りたい

・洗濯ものの嫌な臭いを取りたい

・Yシャツの襟や袖の黄ばみを取りたい

・レンジの五徳を綺麗にしたい

・お風呂場(浴室)のカビを取りたい

・洋服を上手に収納したい

・共働きなので、家に帰ってからの家事、週末の家事の負担を減らしたい

・介護している母(父)の「介助」の部分が負担だ

まあ、まだまだあると思いますが、梅雨時~初夏にかけての季節柄の悩み事を多めに取り上げました。

順に行きましょう。

・台所のコバエを何とかしたい

☞ゴミ袋はにおいが漏れにくいものを使うなどして、臭いが漏れないようにする

極力水を切り、アルコール消毒をする

食べ残し等放置しない

コバエホイホイなどを活用する

・お風呂や洗面所の鏡のウロコを取りたい

☞重曹やクエン酸などで汚れを取る

それでも取れない場合はウロコ取り研磨剤かダイアモンドウロコ取りを活用する

・洗濯ものの嫌な臭いを取りたい

☞ 洗濯洗剤・柔軟剤は適量で使用する

酸素系漂白剤でつけ置き洗いをする

40℃程度のお湯で洗濯をする

煮洗いを試してみる

・Yシャツの襟や袖の黄ばみを取りたい

☞食器用洗剤で洗ってみる

ぬるま湯に30分くらい付けておく

セキス酸ソーダを使う

重曹とクエン酸を混ぜて中和作用を利用する

強力な酸素系漂白剤と重曹を併用する

・レンジの五徳を綺麗にしたい

☞重曹で10分ほど煮込んでからスポンジで洗う

それでも取れないときは重曹とクエン酸をませて煮込んで洗う

それでもダメな場合はハウスクリーニング業者に依頼する

・お風呂場(浴室)のカビを取りたい

1.カビ取り剤の効果を高めるため、乾いた雑巾でカビを取りたい所の水分を取り除く

2.塩素系漂白剤をカビにつける

3.キッチンペーパーで覆う

4.上から塩素系漂白剤をかける

5.食品用ラップで上からカバーする

6.つけ置きする

7.洗い流す

・洋服を上手に収納したい

1.収納ケース・ボックス内は立てて収納する

2.ハンガーやフックで吊るして収納する

3.引き出しの中を仕切って収納する

・共働きなので、家に帰ってからの家事、週末の家事の負担を減らしたい

  • 家事の内容をリストアップする
  • 担当を決める
  • 定期的に分担は見直す

 それでも解決しない場合は

  料理の宅配サービスを利用する

  家事代行サービスを利用する

介護している母(父)の「介助」の部分が負担だ

あくまで「介護」ではなく保険外の「介助」です。

介護についてはすっぱりと介護業者を頼ることをお勧めします。

通院などは、介護タクシー、家事代行サービスの送迎に依頼する

兄弟などがいる時は一人で抱え込まず、分担する

以上です。

今日はこの辺で。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事