家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お掃除の裏技【窓回り お掃除編】 【過去記事より更新しました、最新版です】
窓掃除

お掃除の裏技【窓回り お掃除編】 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。

SEO対策のために家事代行ブログを再開してから約2週間経ちました。

効果はあったのでしょうか。

始める前はキーワード「家事代行名古屋」がYahoo!で18位

家事代行ブログ再開後、本日は15位でした。

3位の上昇・・・これが効果があったと捉えるのか、誤差の範囲内と考えるのか。

それはまだ分かりません。もうちょっとやってみないと。

でも、再開前は変動しても1位くらい。2位レベルの変動は記憶がありません。

なので、3位上がったという事は効果が出てるのかな、と信じたいです。

仮に効果が無いとしてもダメなことをやっている訳でもありませんし、家事代行ブログを見た人からお問い合わせが入るかもしれず・・・

実際、それっぽいお問い合わせは最近ありました。

なので「1か月」と言わず、継続して書いていきたいと思います。

さて。

ブログを再開して2週間も経ちますとネタ切れ感があります。

最初に書いたとおり私は現場に入っているわけではありませんし。

なので過去に取り上げたテーマ、ただし最新の情報にバージョンアップして取り上げていきたいと思います。

その中で、日常的にお掃除・家事代行ネタが転がり込んで来たらそれはそれでしめたものです。

という訳で今回は「家事代行の裏技」【窓回り お掃除編】です。

🔶窓回り

①窓ふき

洗剤は使いまくらない方がいいです。
日が当たると分かりますが「ムラ」の発生につながります。
なので
1⃣緩めにしぼった雑巾で窓枠もガラスも拭いて
2⃣スクイジー(ワイパー)で上から下に水を切ります
3⃣その後乾いた雑巾で乾拭きをしたら終わりです
4⃣内側の窓を拭いてから外の窓を拭きます

②サッシのお掃除

1⃣クイックルワイパーのドライシートでサーッと拭いて
2⃣掃除機で吸い取っておくだけで
綺麗が持続出来ます。

汚れがたまってしまった場合は
1⃣まず上から横→下の順にハケやブラシを使ってホコリやゴミを払って
2⃣隙間ノズルを付けた掃除機で吸い取ります
3⃣レール部分もハケやブラシで汚れを取って
4⃣細かい部分は割り箸に少し湿らせたボロ布を巻いてお掃除をするといいです
5⃣泥などのなかなか落ちない汚れは歯ブラシに液体石鹸を付けて擦るといいですね
6⃣仕上げに水拭きして終了です

③網戸のお掃除

菱川さんは網戸をお掃除する時、網戸を外してずぶ濡れになりながら外で丸洗いしています。
丸洗いした方が綺麗になるとは思いますが、丸洗いする場所が無いとか網戸が外せない場合は
ベタベタに濡らしたスポンジで網戸を上の方から擦って汚れを落して雑巾で汚れを拭き取り
もう一度雑巾で水拭きをすると早く綺麗にお掃除をする事が出来ます。

以上です。
ネタが結構豊富にありましたので

節約するためにも小出しに行きます。

それでは、明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事