家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お掃除の裏技【キッチン お風呂 お掃除編】 【過去記事より更新しました、最新版です】
排水口掃除

お掃除の裏技【キッチン お風呂 お掃除編】 【過去記事より更新しました、最新版です】

お疲れ様です。
今日は少し涼しいですね。

さて、昨日の続きです。
お掃除の裏技【キッチン お風呂 お掃除編】です。

🔶魚焼きグリルのお掃除

最近は魚焼きグリルを洗うのが嫌で使わない家庭が多いです。
毎回洗っていても段々ネトネトして来ますし
あまりにも汚れがこびり付いてしまった場合は、浸け置き洗いをした方がいいですね。
①お湯にマジックリン等の洗剤を入れてしばらく浸けておいて汚れを柔らかくしてからお湯の中で洗う
②ガラス部分の茶色くなった汚れはボンスターや金タワシ等で軽く擦ると汚れが取れます。

お魚を焼いて洗うのを忘れると臭くなりますので
毎回お魚を焼いた後のまだ温かいうちに洗ってしまうと汚れが落ちやすいですしお掃除が楽ですよ。

🔶IHの焦げ落とし

クレンザーとアルミホイルを使って落とすことができます。

【方法】
①IHが冷めた状態であることを確認したら、焦げ付きの部分にクレンザーをつけ、丸めたアルミホイルで擦ります。
②力を入れすぎると表面に傷がついてしまうので、力を入れすぎないように注意してください。
③最後にクレンザーをキッチンペーパーなどでよく拭き取ったら完了です。

🔶電子レンジのお掃除

電子レンジの中は飛び散った汚れがこびり付いていて結構汚れていますね。
ほかっておくと余計に汚れがこびり付いて悪臭の原因にもなりますので
こびり付く前に、電子レンジを使う度に布巾で拭いておくといいですね。

①電子レンジの中の汚れは蒸気で汚れを浮き上がらせて取ります。
②コップにお水半分とお酢を半分入れてラップをせずに5分加熱して、10分~15分位ドアを開けずに庫内を蒸らしておきます。
③かたく絞った布巾で拭くと綺麗になります。

・使い終わったレモンもお掃除に使えます。
①容器にレモンとレモンが浸かるくらいのお水を入れて電子レンジで4分加熱して、10分~15分位ドアを開けずに庫内を蒸らして
②汚れがついている所をレモンで擦って濡れ布巾で拭き取ります。

。お酢でもレモンでも除菌&消臭が出来ます。
それでも落ちない頑固な汚れは洗剤をふってスポンジで擦って、よく洗剤を拭き取って、乾拭きします。
レンジでチンして汚れを緩めてあるので結構ラクに汚れが落とせます。

🔶お風呂、洗面器や浴槽の垢取り

洗面器や浴槽のふちに付いている垢って洗剤で擦ってもなかなか取れないですね。
あと、床についている白い石鹸カスや、黒い垢も力を入れて頑張っても取れないです。
洗面器や浴槽についている垢位ならメラミンスポンジで擦れば結構ラクに落とせます。

床の汚れは床が凸凹だったりすると落ちにくいですが
①酢を5倍位に薄めて降りかけてしばらく置いてから擦るといいです。
酢はすっぱい=酸なので
石鹸カスや水あか等のアルカリ性の汚れには酸が効果があります。
②クエン酸でもいいですね。
③酸で洗ったらよく洗い流して乾拭きをしておきましょう。

🔶排水溝のお掃除

排水溝はすぐにドロドロに汚れてしまいます。
①髪の毛やホコリが排水溝のカバーに付いている場合ティッシュやドライシートで取ると手に髪の毛などがくっつかず楽に取れます。
②外せるものは外して、細かい部分やカバーはブラシで洗います。
③カビや汚れがひどい場合はカビキラー等をかけてしばらく置いてからブラシで洗うと楽に汚れが落ちます。

さらに

①排水溝に重層1カップを振りかけて
②その後に沸騰寸前に温めたクエン酸水1/2カップを流すとブクブク泡が立って来ます
③そのまま蓋をして30分位置いてから
④お湯でよく重層やクエン酸水を流すと
排水管も綺麗になります。

如何だったでしょうか。
明日も書きます。
では今日はこの辺で。
明日またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事