家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行・家政婦日記~野菜まみれ酢豚

家事代行・家政婦日記~野菜まみれ酢豚

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

昨日酢豚を作りました。

最初は人参と玉ねぎとピーマンだけで作る予定でしたが

ゴボウが買ってあって早く使わないとシナシナになると思い

ゴボウも入れることにしました。

 

材料

豚肉こま切れ

人参

玉ねぎ

ピーマン

カボチャ

ゴボウ

 

肉の下味

酒・・・適当

醤油・・・適当

適当ってぐるっと1週位です。

 

酢豚のあん

以前書きましたが、甘酢あんは

砂糖:醤油:酢=1:1:1

でバッチリ味が決まりますので

砂糖・・・大さじ2

醤油・・・大さじ2

酢・・・ 大さじ2

ケチャップ・・・大さじ1

水・・・大さじ4

酒・・・大さじ1

片栗粉

 

豚肉のこま切れは下味をつけて丸めて片栗粉をまぶします。

野菜は食べやすい大きさに切って

人参は電子レンジで2分

カボチャは電子レンジで3分チンしておきます。

ゴボウはささがいてあくを取ってらポリ袋に入れて小麦粉を入れてシャカシャカして小麦粉をまぶします。

甘酢あんの調味料を全部混ぜておきます。

 

フライパンに多めに油をいれて

ゴボウを揚げ焼きにして

肉も揚げ焼きにします。

 

ゴボウと肉が焼けたらフライパンの油を

拭いても良いし捨てても良いし

私は油こしの容器に入れておきました。

そのフライパンで玉ねぎとピーマンを炒めて

玉ねぎが透明になったら人参と甘酢あんの調味料を入れて

甘酢あんのがトロトロになって来たら

肉とゴボウとかぼちゃを甘酢あんにからめて出来上がりです。

 

肉とゴボウとかぼちゃをお皿に盛っておいて

甘酢あんをかけても良いです。

 

私はかぼちゃが柔らかかったので

甘酢あんにからめるとグチャグチャになると思ってかぼちゃだけ上に乗っけました。

 

酢豚にゴボウって合うかなぁ?

って思っていましたが

小麦粉を付けて揚げ焼きにしたのでゴボウがカリカリになって

甘酢あんと絡めたら美味しくなりました。

 

酢豚にカボチャも合います

かぼちゃの甘味が引き立って美味しかったです。

 

人参とピーマンとかぼちゃで緑黄色野菜が摂れて

人参とゴボウで根菜類も摂れて

お肉を300ℊ位しか使わなくても野菜が沢山なのでボリュームが出て

お肉少な目で野菜でかさ増しする作戦!です。

 

レンコンとか入れても合うでしょうね

色々な野菜を入れてかさ増しで野菜まみれ酢豚作ってみてください。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事