家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. すぼら向け簡単お掃除~5分でできる毎日お掃除 家事代行サービス
電子レンジ掃除

すぼら向け簡単お掃除~5分でできる毎日お掃除 家事代行サービス

お疲れ様です。
昨日の名古屋は36℃、ほんとに暑かったです。猛暑日です。
今日はと言いますと、予想最高気温は30℃。
昨日よりはマシですがまだ5月という事を考えますとね。

さて

アシストには「note」のアカウントがあります。

https://note.com/tasty_orchid209

です。

「note」、あまり聞きなれないかもしれません。

noteとは

「ブログと同じで情報発信ができるサービスで、「有料販売できる」「文章を書くことに特化」など独自の特徴があります。」

です。

SNSの一種と考えてもよいですが、例えば国内での登録者数は

LINE・・・・・・・  9200万人
Twitter・・・・・・ 4500万人
Facebook・・・・・2600万人
インスタグラム・・・ 3300万人
であるのに対し
note・・・・・・・・500万人

とまだ少ないですが、これから増えていくと言われています。
企業アカウントもあります。どうしてもメディア系が多いのですが。

あれ?「ずぼら向けお掃除」の話じゃなかったの?
と言われそうですが、実はこれまで投稿した記事(ブログ)でダントツに見られたのが(1週間)

6月の掃除(梅雨時のお掃除)~ずぼら向け簡単お掃除

こちらを見て頂くと分かりやすいです。

すごい差です。

私が書いてるので分かりますが、内容の密度はまあ、そんなに変わらないと思います。
原因を考えてましたが、やはり題名の「ずぼら向け」に釣られたのかと。

なので今日は「すぼら向け簡単お掃除~5分でできる毎日お掃除 家事代行サービス」にする、と言う姑息な手段です。

ああ、もう650文字超えました。
まあ「ずぼら向け簡単お掃除」ですから、文字数もそうありません。

では紹介します。

まず、「5分でいいから毎日掃除しましょう」です。
「えー、『ずぼら向け』って言ってるのに毎日するの?」
いえいえ、ずぼらで済ませるために毎日するのです。ただ、5分でいいです。
掃除する頻度が減れば一回にしなければならなくなることは増えますよね。
そういう事です。

では、曜日ごとに書いていきます。
①月曜日・・・・玄関
週の始まりですから、入り口を掃除しましょう。
いずれかをローテーションでやってください。

・靴を並べる(整理する)だけ
玄関のたたきを拭くだけ
・消臭剤をかける・芳香剤を砕け

簡単でしょう

②火曜日・・・台所(キッチン)
(火)なので火を扱う台所と覚えましょう。
くどいようですが、全部はやらずにどれかだけ、ローテーションで。

・床を水拭きする
・冷蔵庫の周り、電子レンジの中を除菌シートなどで拭く
・冷蔵庫の中身を少しずつ整理する

③水曜日・・・水回り
(水)なので水回りと覚えましょう。
5分で終わらせるにはトイレ・お風呂・洗面台、どれかだけにしなけれがなりません。
ちょっと難易度高そうです。
これもいずれかだけを。

・除菌シートなどでさっと拭くだけ
・排水溝の髪の毛などを捨てるだけ

これなら5分で出来そうですね。

④木曜日・・・フローリングなど
(木)ですから「木」のフローリングなどと覚えましょう。
・とりあえず部屋のかどっこのゴミや埃を手で取り除く

「手で」と言うのが5分で終わらせるポイントです。
特に犬などを飼っている人は分かりますが、抜け毛がすぐ部屋の隅にたまってしまいます。

・クイックルワイパーで気になるところをさっと拭く
・ドアノブを拭くだけ

⑤金曜日・・・・お金に関する掃除
(金)なので「お金」に関する事、と覚えましょう。

・領収書の整理
・金属類やガラス、鏡など光るものを磨く

⑥土曜日・・・・お庭
(土)なので「土」に関する「お庭」と覚えましょう。
これこそ5分だと難易度高そうなので・・・・庭の広さにもよりますしね。
本格的な掃除は
別の機会に行うとしてとりあえず
「ゴミをまとめるだけ」
まあ、これだけでもだいぶ変わるはずです。

⑦日曜日・・・休んでください

とまあ、こんなところです。
このブログがどれだけみられるかは1週間後に分かります。

ではこの辺で。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事