家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【掃除】気付いてビックリっ!トイレの意外な盲点!
トイレ

【掃除】気付いてビックリっ!トイレの意外な盲点!

トイレ

こんにちは

いやぁ~ビックリしましたっ!
今まで全然気付かなかったのですが

爺ちゃんがおトイレに行くと毎回オシッコをこぼしていまして
うちの爺ちゃんは座ってオシッコをしているのですが
便座の前と下にベタベタにこぼしていて

便器手前
見えますかねぇ
ちょっと汚い画像ですが証拠写真です。
これはまだ可愛い方で
酷い時はもっと大胆にこぼれていて
爺ちゃんがトイレの中でハックション!ってくしゃみをしようものなら
どえりゃぁ事になっておりましてっ

便座の上から床まで飛び散っている状態で
トイレマットもベチャベチャになっている事がよくあって
初めは爺ちゃんがこぼしている事を知らなくて
「何でトイレマットが濡れとるんかなぁ~?」
「どこかから水が漏れとるんかなぁ~?」
って思っていたのですが
爺ちゃんがこぼしているとわかってから
オシッコがこぼれていたらお掃除がしやすい様にトイレマットは撤去して
私がおトイレに入る時に便座がベタベタになっていると嫌なので
毎回座る前に便座を拭いて、おトイレから出る時にまた便座を拭いて二度拭きをしています。

先日、爺ちゃんが
「美枝ちゃん!トイレの便器って割れとるんじゃない?」
「床がベチャベチャに濡れとるけど」
と言って来たので、見に行ったら
床がベチョベチョで、便器の方を見てみたら
上の写真の様に便器の手前から濡れているので
「これ、便器が割れとるんじゃなくてオシッコがこぼれとるんだねぇ」
と言って直ぐにトイレの掃除をしましたが
爺ちゃんのズボンのお尻の所がベチャベチャに濡れていたのを見て

爺ちゃん、こぼしたオシッコをズボンで吸い取ってたんだぁ
だからいつも洗濯してもパンツのお尻の部分が黄色くなってたんだぁ
それでも床も便器も毎回ベチャベチャってどんなけこぼしとるの?と思いつつ
爺ちゃんのパンツのお尻部分が黄色くなっている謎が解けた訳ですがっ
・・・と、言う事はっ!
今まで爺ちゃんがこぼしてたオシッコが
私達のズボンとかにも着いていたっちゅー事になります。
盲点でしたね。

便器前面
またまた汚い画像ですが
見えますかねぇ
再度言いますが、このこぼれ方はまだ可愛い物で
酷い時はここの部分もベチャベチャになっております。

こうなっている事に気付かずに座ったら
もれなく!みんなの服に爺ちゃんのオシッコがついているって事になる訳です。

なので、このオシッコ汚れ対策をしました。

便器手前対策
この様に、便器の手前部分に飛び散っても良い様に

おしっこ吸うパット
こう言う「おしっこ吸う~パット」を貼り付けまして
これだけで便器の前面におしっこが垂れる事は無くなって垂れ防止になっていますが
念には念を入れて

便器前面対策
この様に前面部分にキッチンペーパーを養生テープで貼り付けまして

便器の下の床部分にはトイレマットではなくて

便器の下対策
この様に
まずラップにキッチンペーパーを乗せまして
両端を養生テープで止めまして
更に養生テープで床に貼り付けて出来上がりです。

見た目は悪いですが、お客さん来ないし、まぁ良いかって感じです。
もしも汚れたら剥がして捨てて掃除をすればいいので簡単です。

ラップが下に敷いてあるので床に染み込むことが無く
ニオイが染み着く事を防いでくれる優れものです。
皆様も「キッチンペーパーマット」いかがですか?

「おしっこ吸う~パット」を貼る様になってから
キッチンペーパーが汚れる事がなくなったので
「おしっこ吸う~パット」だけでも良いと思います。

うちの爺ちゃんだけが特別にこぼす訳ではないと思いますので
男の人が座っておしっこをしている場合は前にこぼれている事もあると思いますし
女性がおしっこをすると便座の前部分が汚れていますが
体制が悪かったり勢いが良かったりすると前に垂れる事も有るかも知れないので
おトイレに入ったらグルっと拭いておくと良いですね。

爺ちゃんの様に自分でグルっと拭けなかったり
こぼしている事を信じたくない人が居る場合は
見た目が悪いですが我が家の様な対策をするのも一つの手ですね。

盲点に気付くと、出先でも公共のおトイレに入る場合は前面の部分に垂れていないか気にする様になります。
出先で誰かのおしっこが服についたりしたら嫌ですからね。
出先でも座る前に便座だけではなくて便器の前面もグルっと拭くと安心して座れますね。
盲点に気付いて良かったですね。
皆さんも気を付けてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事