家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~お掃除が楽になるお部屋の工夫
お部屋イメージ写真

家事代行日記~お掃除が楽になるお部屋の工夫

お部屋イメージ写真

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

昨日のブログで
冷蔵庫や洗濯機など動かせない物は壁から少し離したりして
お掃除がしやすい配置方法にするといいと書きましたが
それに関連して、お部屋の中もお掃除がしやすい様に工夫をすると
お掃除が捗ってお掃除が面倒じゃなくなって
いつも綺麗なお部屋で生活をする事が出来ます。

お掃除をしている時に置いてある物を移動しながらお掃除すると
かがんだり伸ばしたりして腰が痛くなったりして
段々と物を移動してお掃除をしなくなったり
その内お掃除が面倒になってしまうと思います。

昨日書いたように配置方法を工夫するとか
床に物を直に置かない様にしたり
お部屋の中に物を沢山置かない様に工夫をするだけで
お掃除がすごく楽になりますしお部屋が広く感じて
気持ちよく生活が出来る様になります。

例えば、ゴミ箱を床に直置きせずに机に引っ掛けるとかすると
お掃除をする時にゴミ箱を移動しながらお掃除をしなくてよくなります。

私はこんな感じでキャビネットにフックをくっつけて
そこにゴミ袋を引っ掛けています。
まぁ見た目は良くないですが、自分の部屋だし
お掃除をする時にゴミ箱を持ち上げながらお掃除をしなくて良いので楽で良いです。
見た目を気にする場合、100均で丁度良いカゴとか容器を買って来て
引っ掛けておいても良いですね。

植木鉢とかは、この様に下にキャスター付きの台を敷いておくと
お掃除をする時に重たい鉢を持ち上げたり引きずったりしなくて良いのでお掃除がしやすくなります。
因みに、この鉢の中に植えてあるマンゴーのタネ!今日観察したらっ

芽が出ていましたぁ~
嬉しいですねぇ
でも、芽の写真を撮るために、ちょっとほじくっちゃったので
この先育たなくなってしまうか心配です。

キャスター付きの台にゴミ箱を置いてもお掃除がしやすくなりますね。
キッチンのカウンターの下に置いてある物もキャスターを付けてしまえば
出し入れも楽ですしお掃除も楽になります。

あと、お掃除ロボット「ルンバ君」があるお宅は
ルンバ君が活動しやすい様に床に物を置かない様にして
家具とかもルンバ君が通りやすい様に配置をしたり
ルンバ君が下に入りやすい様に高さを調節したりすると
留守の間にルンバ君が途中で遭難することなく大活躍してくれる事でしょう
ルンバ君の事を考えてお部屋の配置などを工夫をしてあげると良いですね。

バッグとかも床に直置きするのではなくて
引っ掛けて片付ける習慣をつけるとお部屋が散らからなくて良いですね。

私の場合はクローゼットの中に直ぐに取り出して掃除が出来る様に
ひとまとめにしてコードレス掃除機とモップを引っ掛けたり置いたりしています。

こんな感じで引っ掛けたりキャスターに乗せたりして
床の上に直置きしない様に工夫をして
お部屋の中に物を置かない様にしたら
お掃除が楽になってお部屋も広く感じて気持ちよく生活が出来ますよ。

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事