家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~隅の方のお掃除も忘れずに!
テレビ裏

家事代行日記~隅の方のお掃除も忘れずに!

テレビ裏

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

って言うか、忘れてるんじゃなくて

見えないから気にならなくてお掃除しないんですよね~

気が付いても「見えない所だし、また今度お掃除すれば良いかぁ~」

って思って、また今度が積もり積もってホコリも積もっちゃうんですよねぇ

 

テレビの裏とか、冷蔵庫の横とか洗濯機の周りとかベッドの下とか

手が届かないし冷蔵庫なんて動かせないし五十肩だしっ

等など、お掃除出来ない理由は色々有りますが

でも、お掃除をしないと

冷蔵庫の横はホコリまみれで

洗濯機の周りはホコリと洗剤と湿気でネトネトに汚れてるし

テレビの裏もホコリまみれになってしまいます。

 

お掃除をしてないと冷蔵庫の引き出しやドアを開ける度に

冷蔵庫の中にホコリがフワフワと入ってしまうし

テレビの前を通るとテレビの後ろのホコリがフワフワと舞ってしまって

非常に不衛生な訳です。

 

テレビ裏

テレビの裏は

こういうハンドモップとかお掃除用のドライシートで

軽くホコリを拭き取っておくだけで簡単にホコリが取れますし

 

洗濯機の横や

冷蔵庫の横とか裏も

伸び縮みするハンディーモップで奥の方までお掃除をしたり

掃除機で奥の方までお掃除すると良いです。

 

ベッドの下は

こう言うモップでベッドの下のホコリを取ると良いです。

結構ベッドの下にホコリが入り込んでいるのでモップでサーっとやるだけで

ゴッソリとホコリが取れますよ。

ベッドの下にホコリが積もっているとホコリの上で寝ているようなもんで

寝ながらにしてホコリを吸い込んでいる様なものなので

定期的にホコリを取っておいた方が良いですね。

 

冷蔵庫や洗濯機の様に動かせない物は

お掃除をしやすい様に掃除機のホースが入る程度の隙間を空けておくとかして

動かせなくてもお掃除がしやすい様にしておくと

流れでお掃除が出来る様になるので

お掃除がしやすい配置方法にすると良いです。

 

私もお掃除は、やらなくて良いなら一生お掃除したくない派なんですが

でも、お掃除がしてなくてホコリまみれの部屋に居るのは耐えられなくて

イライラしてきてしまうので

仕方なくお掃除していますねぇ

 

まぁ、でも、週1定期でって「歯磨き」をするのと同じように習慣づけておけば

何とか週1回お掃除が出来ます。

週1定期のお掃除に毎回隅の方もお掃除をする流れを作っておけば

毎回お掃除のセットで当たり前に隅の方もお掃除をするようになるので

お掃除の習慣づけと流れを身に付けると良いですね。

 

出来る事ならお掃除をしたくない派ですが

お掃除をすると床がザラザラだったのがサラサラになって

お部屋の中のホコリが無くなって空気が爽やかになって気分が晴々として

お掃除をした後の爽快感を知ってしまったので

面倒でも、体が疲れていても取りあえず習慣の流れのお掃除をしています。

 

ホコリは隅の方に集まるので隅の方のお掃除も忘れずに

お掃除をするとお部屋もスッキリ気分もスッキリで良い事が有りますので

お掃除の習慣をつけてお掃除の流れを作ってお掃除をしてみてください。

 

次男が母の日のプレゼントに

1個2500円もするっ!

超お高級な宮崎のマンゴーをくれました。

 

まぁ、白血病の移植後の免疫抑制剤での治療中で

毎日フルに働けなくて、在宅で1日4時間程度働いている程度で

月に手取り7万円くらいしか無いのに

そんなお高級な物をプレゼントしてくれて

申し訳なく、有りがたく、嬉しく思いました。

 

超お高級な、私の人生で1回くらいしか食べられないであろうマンゴーを

タネを境に2つに切って、実を子供たちに食べさせて

私は種の周りを食べて・・・

果汁たっぷりで甘くて美味しかったです。

 

そんな、美味しくてお高級なマンゴーのタネを

みすみす捨てるのが勿体なかったので

鉢に植えて育てております。

2週間くらいしたら芽が出て来て

7年か8年後に実が生るそうで

室内の日当たりが良い所に置くと書いてあったので

ちょっと邪魔になるかも知れませんが

気が長くない私で、そうも長い事待てるかどうかわかりませんが

ちょっと地道に育ててみます。

 

超お高級なマンゴーの芽が出て来そうな気配があるか?

ビワの「実」らしき物が生っていないか

大葉の芽が伸びて来ているか毎日観察しています。

大葉はほんの5ミリくらい伸びて来ました。

5ミリでも成長してくれると嬉しいですね。

庭に植えたビワと言い、大葉と言い、新しく仲間入りした

超お高級のマンゴーと言い、楽しみが増えました。

楽しみが増えるとワクワクして良いですね。

 

ではっバイキンマン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事