家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~【時短家事】を取り入れたら楽になりますよ~

家事代行日記~【時短家事】を取り入れたら楽になりますよ~

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

【時短家事】を私は日々取り入れていますよ

私の場合ズボラだからなんですが・・・

 

【時短家事】=ズボラや手抜きと言う考えではなくて

「家事を時短することによってその分時間が空くので

空いた時間を有効活用出来る」と言う考えだったら

【時短家事】は賢くて効率が良い生活のしかたになる訳です。

 

【時短家事】によって空いた時間が有効利用出来るだけじゃなくて

やらないといけない家事を時短してやるので家事が早く終わって体も楽になりますし

家事が早く終わったらそれだけで気持ちに余裕も出来るので

【時短家事】はおススメです。

 

食器洗いを食器洗い洗浄機にお任せする

お仕事から帰って慌てて晩御飯の支度をして晩御飯を食べて

「はぁ~お腹いっぱい」ってゆっくりしたいですが

我が家の場合6人分のお皿やお茶碗やお椀やコップが山積みで

その洗い物を見ただけで

「ウキィィィーッ」ってなって「皿をたたき割ってやろうか?」

等とイライラとするよりも

食器洗い洗浄機に食器を入れて洗剤を入れてスタートを押すだけで

食器洗いが完了するのでイライラしなくてよくて

精神衛生上大変よろしいですし食器洗いの時間がかなり省けます。

 

洗濯物を干さない畳まない工夫をする

もう、こればっかりなんですが・・・

我が家の場合6人分の洗濯物がでるので洗濯物の量がすごいんです。

冬なんて2回やっても片付かないくらいで

その洗濯物を干して、乾いたら畳んでってやっていたら

「ウキィィィーッ」ってなって

「この洗濯物たちをたたき切ってやろうかっ」

とイライラするよりも

全自動洗濯洗浄機にお任せして洗濯物を干す作業を時短しています。

 

全自動洗濯乾燥機を使いだしたら本当に便利なので

逆に洗濯物が前よりも増えているような気がします。

 

まぁキチンと仕分けして洗濯をしないと

綿のシャツが紛れ込んでいて気付かずに洗濯しちゃったら

洗濯が終わった頃にはシャツがチュルチュルになってることが多々ありますが

 

なので子供たちに綿のシャツは買ってこない様に言っていますし

色が出るGパンとかは買ってこない様に言っています。

洗濯が楽になる様に服の素材も気にして買う様にすると良いです。

 

洗濯物を畳まない工夫は

下着とかはそれぞれのボックスにポイポイ入れて行く様にしているので畳まなくて良い様にしています

タオルや服は畳んで片付けていますが

毎日着ているTシャツやズボン何かは例えばそれぞれの引き出しを作ってそこにポンポンと入れておくだけ

って言う風にしても時短になりますね。

 

洗濯乾燥機じゃなくて洗濯機の場合は

洗濯物を干して、乾いたらハンガーのまま収納する様にしたら

洗濯物を畳む時間を短縮出来ますね。

 

通りすがりにシュッとひと拭き

我が家の階段下収納です。

築38年なので塗装がはげてボロボロですが

この部分を通りすがりに指でシュッとしてホコリを落としておくとか

お掃除の時に雑巾で通りすがりにシュッと拭いたりしています。

 

あと、こう言うちょっとした物置スペースとか

次男が猫や何かの人形の置物を飾ったのでそのまま置いてありますが

こう言う所も通りすがりにティッシュとか布巾とか何か手に持っている物でシュッとひと拭きしています。

 

あと、夕食後の片付けが終わって

1日使った台拭きや食器拭き用の布巾で

炊飯器や電子レンジやトースターをサーっと拭いています

そうすると手あかや油のネトネト汚れがたまらないのでいつもピカピカで新品の状態を維持出来ています。

 

洗面台やガスコンロなどついで掃除をする

歯磨きをしたついでに洗面台をメラミンスポンジでサーっと1周拭いておくだけで

洗面台がいつもピカピカ綺麗を保っています。

 

実はナイショなんですが、次男が知ったら怒られてしまいますが

私の場合は口を拭いたペーパータオルで洗面台の乾拭きをして

それで鏡や洗面台まわりも拭いています。

まぁ、次男、お腹壊したり熱が出たりしていないので大丈夫でしょう!

 

あと、食後の片づけをした後に少し洗剤がついているスポンジで

サーっとガスコンロを拭いて台拭きで洗剤を拭き取って

片付けのついでにやっておけば汚れがたまらず

年末にゴシゴシと力を入れて大変なお掃除をしなくてもいいので

お掃除の時短になります。

 

調理器具を活用する

お鍋で茹でるを「レンチン」にする

お鍋で茹でるだけで15分位はかかりますしその後鍋を洗う作業が出てしまうので

電子レンジでチンすれば5~6分で済んでチンに使ったお皿は食洗器にいれて

他の食器を洗う時に一緒に洗えば10分以上も短縮できます。

電子レンジやフードプロセッサー等の調理器具を活用するとかなり時短でしますね。

 

お掃除ロボットをでお掃除をする

以前お客様が私がお掃除に行かない時にルンバでお掃除をする様にルンバを買ったのですが

ルンバが敷居とかの段差で止まったりキッチンの隅で遭難していたりするので

ルンバの後をついてルンバと一緒に移動していて

うぅ~ん・・・ルンバ・・・意味ないじゃん

って思ったことがありました。

我が家の場合は古い家なので敷居とか段差が多くてルンバ向きの家ではないのでルンバは使えないですが

ルンバの様なお掃除ロボットを軽くホコリを吸い取ってもらうアイテムとして有効活用するのはアリですね。

 

 

この様に時短出来る家事って考えると色々ありますね。

【時短家事】=ズボラや手抜きではなくて

賢く効率よく家事をするために家事を時短する方法をやってみると良いですね

この他にも考えたらもっと色々効率よく家事をする方法が思い浮かぶかも知れないですね。

 

効率よく【時短家事】をして時間も心も体にもゆとりが出来たら

良い事まみれですね。

是非【時短家事】を取り入れて生活を楽にしてください

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事