家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【大掃除に使える!】お掃除道具のご紹介

【大掃除に使える!】お掃除道具のご紹介

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

連日大掃除関係の記事を書いておりますが

しばらくの間ちょくちょく大掃除関係の記事を書いて行きます。

 

今日は大掃除の時に有ると便利な掃除道具をご紹介します。

先ずは脚立!

高い所のお掃除をするのに脚立に乗ってお掃除をすると安定していて安全です。

私は近くに有る椅子に乗ってお掃除とか高い所の物を取ったりしていましたが

最近は若い頃よりも足腰の安定感が無くなって来ているので脚立を使う様にしています。

椅子と違って脚立はグラグラしないので危なくないです。

窓の高い所や、キッチンキャビネットの高いところや

照明やエアコンのフィルターや壁とか天井のお掃除をする時に脚立を使うと便利です。

軽い物が持ち運びするのに使いやすいです。

 

お掃除モップ

床のお掃除だけではなくて天井のお掃除に使うとお掃除がしやすいです。

モップに濡らして絞った雑巾をつけて床のモップがけと逆バージョンで

天井にモップを当てて真っすぐ移動していくだけです。

 

私はいつも脚立に乗って手で雑巾がけをしていましたが

今年はちょっと楽してこれで天井のお掃除をしてヨシにする予定です。

 

伸縮するハンディーモップ

手元のお掃除をする時は短くしてお掃除をして

高い所のホコリ取りや手が届かない奥の方とかは長くしてお掃除します。

首の部分を曲げたらエアコンの上のホコリ取りとかできます。

これ、ホコリを払うのではなくて絡めとる感じで

ホコリがあまり舞わないので日常的にホコリ取りに使うと便利です

毛先部分の取り換え用も有るので汚れたら交換するだけなので衛生的で良いです。

 

水切りワイパー

これはスタッフさん達にお渡しする様に買いだめしてあるやつで

まだビニールが被せてありますが

使う時はビニールを外します。

こう言うの100均で売っています。

お風呂掃除の後の水切りとか窓ふきの時に使うと便利です。

ただ、これで水を切った後、ワイパーの跡がついていたり

隅っこの方は水滴がついていたりするので仕上げに乾いた雑巾で乾拭きをすると良いです。

 

窓拭きとかの仕上げにこのマイクロファイバークロスを使うと良いです。

いつも私が使っている物なのでヨレヨレですが

このマイクロファイバークロスは仕上げの乾拭きをする時に使っていて

窓拭きだけではなくて鏡や蛇口や冷蔵庫のドアや電子レンジや炊飯器

エアコンの表面や照明等光沢がある所に使うとピカピカになります。

急なお客様がいらっしゃる時も取りあえず見えるところだけ

このマイクロファイバークロスでピカピカに拭いておけば家の中が綺麗に見えますので使ってみてください。

100均とかにも売っています。

軽く濡らして拭くって書いてありますが濡らさずに使った方が拭き跡も残らず使いやすいと思います。

 

メラミンスポンジ

定番ですが、垢や汚れを取るのに使えます。

ただこのメラミンスポンジは研磨材なので

これでゴシゴシするとキズが着いてしまいます。

キズが着くと見た目も良くなくなりますし

キズの部分に汚れがつきやすくなるので

キズが着かない素材やキズが着いても良い物のお掃除に適しています。

 

トイレの便座のプラスチック部分は使わない方が良いですし

浴槽も樹脂加工の浴槽だったりするので使わない方がいいです。

シンクもキズが着いて光沢が無くなってしまうので使わない方が良いです。

キズを気にしなければ茶渋とかが取れやすいので光沢が無くなっても良いと言う場合は使いますかね

私はどっちにしても日々使っていたらシンクは傷がついてしまうし

傷がつかない様に気にして神経質になると嫌なので

我が家のシンクは傷まるけで時々メラミンスポンジやクレンザーでお掃除しています。

 

メラミンスポンジは汚れは落としやすいですが

使えない素材が有るので気を付けてください。

 

あらあら、ここまでで結構長くなってしまったので

残りはまた今度ご紹介します。

お疲れ様でした

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事