家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行&家政婦日記~「ついで掃除」のススメ!!

家事代行&家政婦日記~「ついで掃除」のススメ!!


お疲れ様です

今日も名古屋と東京と埼玉と京都と茨城のスタッフさん達
家事代行のお掃除やお料理のお仕事に出かけております

私は今日は豊田市のお客様のお宅に
打ち合わせに行って来ました
お客様が
「家政婦さんを探していたら
沢山会社が有って
色んな会社のホームページを見ていたら
アシストさんのホームページが一番感じが良かったから
スタッフブログも良い感じで
スタッフブログを書いてる人良いね
と言ってくださって
ちょっと照れながら
「ブログ書いてるの私達です
とお答えしましたが
このホームページには
私達の魂が込めて有るので
そう言うとちょっと怖いですがっ
魂が込めて有ると言っても呪ったりとかは無いですからぁ~
まぁ~私達のって言う表現は嫌ですがっ
このホームページは子供みたいな物なので
褒めて頂いて嬉しかったです

豊田市まで行く時は
約束の時間に遅れるといけないので
ナビの言う通りに
東名高速の豊田インターまで行って
そこからお客様のお宅まで行きましたが
基本的に行きと帰りに同じ道を通るのは嫌いなんで
帰りは植田インターから名二環を走って戻ろうと思って
一応お客様のお宅からインターまでの道がわからないので
ナビを設定したらっ
またしてもっ
豊田インターからの道を案内しだしてっ
「まぁ~この道しか知らんのかぁ~い
と思いながら
付き合ってられないんでっ
ナビの言う事を無視して走って行ったらっ
何故だか瀬戸市の方へ行ってしまいっ
まぁ~でものんびりとした田舎道だったんで
「このまま行けばどっかに辿り着くだろう
と思って
ナビを見ずに看板を頼りにどんどん走って行ったらっ
多治見の方まで行ってしまいっ
「いやぁ~さすがにこれは方向がちゃうやんっ
と思って
最終的にナビに頼ってしまいっ
ちょっとナビに負けた感があり
悔しかったですっ
そんなこんなでかなり遠回りしてしまいました

上の写真家のキッチンの模様です


こんな感じで調理台の上やガスコンロの上に
物を置かない様にして片づけて
朝出かけて
夜食事が終わってからこの様に片付けをして寝ます

テーブルの上や調理台の上に物が置いていないと
サッパリと片付いていて気持ちが良いです
この上に色々な物がゴチャゴチャと置いてあると
何だか片付いていなくて汚く感じます

いつも歯を磨くのと同じ感覚で
片付ける習慣を付けていると
綺麗なキッチンが当たり前になって
逆に汚いとちょっと落ち着かなくなります

ガスコンロもお料理が終わって
まぁ~直ぐはちょっと
やっぱり出来立てのお料理を美味しく頂きたいんで
直ぐに油の飛び跳ねとかを拭き取っておけば簡単なんですが
私は食事が終わって食器や鍋を片づけてから
鍋を洗った後の洗剤が付いたスポンジで
サッサっと汚れを拭き取って
雑巾で洗剤を拭き取っています
汚れていなかったら毎日はしませんが
油が飛んだり
お汁の噴きこぼしが有ったりすると
毎回やっています

汚れを見つけたら汚れを取るようにしていると
汚れが溜まらなくて
ゴシゴシと力を入れて擦って
大変なお掃除をしなくても済みます
なので大掃除の時も
いつもよりもちょっと細かく
一応お掃除用の洗剤を使って
軽くお掃除をするだけで済んで楽で良いです

毎日例えば食器を洗ったついでに
蛇口をピカピカにしておくとか
おトイレに入ったついでに
おトイレお掃除用シートで便座の裏を拭いておくとか
ついでにちょこっと1か所だけお掃除をしておくと
それが積もり積もって
汚れが溜まらないし
綺麗が保てて
大変な大掃除をしなくて済みます

まぁ~汚れを1年間溜めて
アシストに大掃除を依頼して頂いても良いんですが
大掃除にお金をかけずに
普段から「ついで掃除」をして
綺麗を保って
浮いたお金でちょっと贅沢をするのも良いですね

ってそうすると
アシストの依頼が減っちゃうんでっ
それはいかんので
皆さんっお掃除をしない様にして
汚れを溜めてくださいましっウシッ

 家事代行アシスト ヒッシー 

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

「ぽちっ」とお願いします↓

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村

にほんブログ村

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事