家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~お客様のお宅でお掃除をしていて気付いた事
恵方巻

家事代行日記~お客様のお宅でお掃除をしていて気付いた事

2020/02/03更新

恵方巻

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

今日、家事代行のお客様のお宅でお掃除をしていて気付いた事がっ

「我が家より綺麗やんっ!」

 

水回りは我が家の方が綺麗ですが

お部屋はホコリが少なく、食べこぼしはあるもののそれ程汚れていない事に気付きました。

今、奥様が入院されていて、旦那様一人で生活されているので

人数が少ない分、ホコリが出ないし散らかる事が無いんですね。

生活する人数が一人減るだけでホコリの出かたも変わって来ます。

 

我が家の場合は最近長男が一人暮らしを始めて人数が一人減ったとは言え

犬と猫も居るし、一人ばかり減っただけではホコリの発生率はそれ程変わりません

人間の髪の毛の他にネコ毛まみれで

朝掃除機をかけても夜には家の中が汚れています。

 

毎晩、自分の部屋を掃除機をかけるついでに廊下からキッチンまで掃除機をかけたりしていますが

綺麗なのは一瞬で、直ぐに何となく汚れています。

猫たちに「動くなっ!」と言いたいところですが

そう言う訳にはいかないのである程度は我慢しています。

猫アレルギーなので、猫の毛が顔についたり目に入ったりすると

鼻炎や結膜炎になって辛くなるので

家の中ではマスクをはめて生活しています。

 

小さなお子様が多いお宅も、どうしても散らかってしまいますね。

食べこぼしもありますし、おもちゃで散らかっているって言うのもありますし

綺麗にお掃除をしても汚れちゃいますね。

まぁ小学生の高学年になったら散らかりも汚れも減りますから

どうしても「我慢ならぬっ!」と思ったら

家事代行に週1でお掃除を頼むのも一つの手では有りますが・・・

週1でお掃除をしても直ぐにその場で散らかってしまいますから

お子さんに片付ける習慣を身に付けさせると良いですね。

 

片付けさせる習慣を身に付けようとしてスパルタになったらお子さんが委縮してしまうので

褒めてほめてホメまくって

「上手だねぇ、すごいねぇ、おりこうさんだねぇ」

って言って上手い事転がす作戦!が良いですね。

 

まぁ人が生活をするとどうしてもホコリも出るし散らかるもんです。

 

恵方巻

今日は節分!

我が家は人数が多いので恵方巻を作ろうかな~とは

一瞬思いましたが

面倒くさいなっ!

と思い買って来ました!

 

スーパーで売っている手作りの物は次男が食べられなくて

コンビニで売っている工場で作った物は食べられるので

お刺身が入った物も次男は食べられないし

私もお刺身入りは好きじゃないし

ノーマル恵方巻とサラダ巻と

何か変わった肉の恵方巻を買って来ました。

本日の晩御飯は、恵方巻!以上っ!

にしたいところですが・・・

そう言う訳にもいかぬなぁ~

まぁ煮物でも作るとするかぁ~

って感じです。

長男に「恵方巻あるよ」ってLINEして長男も呼んで

今晩は、皆でゲラゲラ笑いながら食べるとします。

 

ではっバイバイキーン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事