家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【ベッド周りのお掃除】ご高齢の方の衛生管理
寝室

【ベッド周りのお掃除】ご高齢の方の衛生管理

寝室

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

今日、家事代行にお邪魔したお宅は

お嬢様からのご依頼で

80歳代のご高齢のお爺ちゃんが一人で生活されていて

たまにお嬢様がお掃除に行っているらしいのですが

お嬢様も体力的にきつくなってきたので

単発で家事代行に頼もうと言う事になってご依頼されたそうです。

 

2時間でお風呂、おトイレ、洗面所、キッチンのお掃除と

お爺ちゃんのお客様の生活スペースをお掃除しました。

 

一人でおトイレもお風呂も入れますが

ほとんどベッドの上で生活をされている様で

ベッド周りが大変汚れていて

「このベッドの部屋を綺麗にして帰りたい」

と言う自分なりの目標を立てて

 

まずはお風呂のカビにカビキラーをかけて置いておいて

キッチンの方に行って、キッチンもシンク周りやガス台が汚れていたので

ガス台を洗剤をつけたスポンジで擦って

シンクもお掃除をして

排水口もカビが生えていたのでカビを取って

ガス台の洗剤をよく拭き取って

調理台の上も整理をしながらお掃除をして

 

お風呂に戻って

お風呂のドロドロに汚れた排水口も綺麗にお掃除をして

鏡や蛇口のウロコは

鏡のウロコ取りシート

これで擦ってお掃除をして

蛇口はピカピカになりましたが

鏡は曇っていてイマイチピカピカにはなりませんでした。

お風呂を全体的にお掃除をして

洗剤を流して全体を乾拭きをして

蛇口や鏡はマイクロファイバークロスで光沢が出る様に拭きあげて

 

今度はお爺ちゃんの生活スペースのお掃除

お部屋全体のホコリを払って

サイドテーブルを綺麗に拭いて

ベッドのマットレス周りのホコリやゴミを取って

ベッドの下はちょうどもぐり込めるくらいの高さがあったので

自衛隊の様にホフク前進でもぐって掃除機をかけて雑巾がけをして

お爺ちゃんの生活スペース全体を掃除機をかけて雑巾がけをして

スッキリ綺麗にしました。

 

おトイレも積年の汚れがたまっていて

便座や便器と床の接続部分や便器の前部分を重点的にお掃除をして

壁の便器の横の部分や隅の方のホコリと汚れを綺麗に拭き取って

ニオイが取れる様にお掃除をしてきました。

 

最後に洗面台を綺麗に洗って

鏡を拭いて洗面所の床を拭いて

20分オーバーしましたがサービスで

2時間の料金をいただいて終了しました。

 

お掃除が終わってお嬢様が

お風呂もおトイレもベッドの部屋も綺麗になって感動してくださいました。

また定期的に頼みたいと言う事で

次回は担当できるスタッフさんを連れて行ってきます。

次回お邪魔した時に晴れていたらちょっとお布団を干してきたいなと思っています。

 

取りあえず、最初目標にしていた

お爺ちゃんの生活スペースを綺麗にお掃除出来たし

お客様に喜んでいただけたので嬉しかったです。

 

【家の中のカビ対策】カビの予防とお掃除法

 

でも書きましたが

ご高齢の方は免疫力が弱っているので

カビ対策も必要ですが

ベッド周りの衛生管理もした方が良いと思います。

 

家事代行のお掃除に行くと結構ベッドの下にホコリがいっぱい積もっているお宅が多くて

ホコリの上で寝ているような感じですし

今日のお客様の様にベッドの上がほとんど生活スペースになっている場合

お布団の上がじゃりじゃりでしたし

多分お布団を干していないのでカビが生えていると思います。

今日は雨が降っていたのでお布団を干せなくて

お布団を掃除機だけかけて来ましたが

時々お布団を干すかマットレスからしばらく外しておいた方が良いと思います。

 

ご高齢の方はお布団を干したり

うつむいたりしゃがんだりするお掃除はちょっと出来ないと思うので

周りの方も大変だと思いますが

周りの方が時々お掃除をしてあげると良いですね。

 

「自分も大変だでやっとれ~せんっ!」と言う場合は

一度家事代行に相談してみてください。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事