家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【必見】草取りのススメ

【必見】草取りのススメ

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

今の時期です!

草取りをするには最適な時期です。

 

早朝に草取りをすると空気が綺麗で清々しいし

今の時期は朝はまだ涼しいので早朝がおススメです。

夕方は昼間の熱がまだ残っていたりして暑いです。

とは言え、私の場合汗かきなんで

早朝でも汗だくになって草取りをしました。

 

雨が降った後なんか土が柔らかいので草が抜きやすくて良いですね。

名古屋は今日は雨が降っているので

この雨がやんだら次の日とかにすると良いです。

とは言っても、何だか日曜日まで雨が続くようなことを小耳に挟んだんで

しばらく出来ないですね。

 

私は6時頃から30分位、4回に分けて自宅の草取りをしました。

朝は何かと忙しいし、お仕事に出かける時間もあるし

ゴミ出しの日は忙しいのでゴミ出しの前日に

週2日を2週間、30分と決めて草取りをします。

 

一気に2時間くらいかけて草取りをすると

私、腰椎分離症からの~すべり症なんで・・・

腰が2時間耐えられないんですねぇ~

 

それに2時間ぶっ通しは最後の方ダレて来てしまって

「まぁ良いかぁ~」ってなって最後の方は雑になるので

30分に区切ってやった方が色々と負担も無く良かったです。

 

まぁ~2週間で草取りを完了させると言う事は

最初に草を取った所がまた草が伸びて来ているんじゃないか?

と思われるかも知れないんですが

私の場合根こそぎ抜くんで

2週間やそこらでは伸びて来ません

 

草をちぎると直ぐにまた伸びてくるので

根っこから抜く!

根絶やしの刑にしてやってください。

 

土が硬くて根っこから抜けない場合は

スコップで根っこをほじくってやると簡単です。

 

先日、太い根っこを全身の力を込めて抜いたらっ

根っこの下からカエルが飛び出して来て

「ギャーーー」って言って尻もちをつきました。

早朝から、「ギャーギャー」うるさいですね。

 

30分集中して草取りをするんです。

そうすると仕事の事を考えていたりすると良い考えが浮かんで来たり

嫌な事があったり悩み事があったりした時は

草取りが終わってスッキリしたお庭になって

気持ちの切り替えが出来てモヤモヤが消えたりします。

草取りに集中する事が良いんでしょうね。

 

今の時期の雨上がりの早朝30分と時間を決めて

気持ちの切り替えをしたい時や考え事をしたい時なんか良いですねぇ

一気に全部草取りをしないので

スッキリと綺麗になった部分と

ジャングルの部分があるんですが

スッキリと綺麗になった所だけ見て

「あぁ~スッキリしたぁ~」

と自己満足して

その達成感からモチベーションが上がるので

そのままモチベMax状態で仕事に出かけると

良い仕事ができます。

 

何だか土から良い気が流れてくるらしいです。

まぁそう言う事あんまりわからないんですが

確かに気持ちが切り替わったり良い考えが浮かんだりするので

良い事は良い事なんでしょうね

 

草取りって綺麗な作業じゃないし面倒だし

腰や足が痛くなるんでやりたくない作業ではありますが

でもいつかやらないとジャングルになっちゃうし

どっち道いつかやらないといけないんで

草取りをした後に良い事があると思って

勇気を出して草取りしましょうかねぇ

 

今の時期の雨上がりの早朝30分間!

これ覚えておいてください。

重要です。

 

ではっ

今、モチベMax状態なんで

サクサクとお仕事を終わらせますっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事