家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 本日の教訓!お掃除はしかるべき道具を使ってやりましょう!

本日の教訓!お掃除はしかるべき道具を使ってやりましょう!

 

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

週2回のゴミ出しの日に子供たちの部屋のゴミを集めてネコのトイレをお掃除して

ついでに2階の廊下と階段をウエットシートで拭き掃除して下りてくるのですが

最近、週2回床拭きをしていてもウエットシートが真っ黒になります。

1階の床は週1回定期のお掃除の時に掃除機がけをして濡れ雑巾で雑巾がけをしていて

雑巾がこんなに真っ黒にならなくて

この違いは何だろう?

と考えていました。

 

2階の廊下と階段をウエットシートで拭くようになったのは半年くらい前からで

それまでは週1定期のお掃除の時に2階の廊下と階段も掃除機をかけて雑巾がけをしていて

雑巾がけをしていた時はこんなに雑巾が真っ黒にならなかったんですよね~

 

ゴミを集めるのは早朝で、子供たちがまだ寝ている時に掃除機をかけるとうるさいと思い

ネコの毛が多いのでウエットシートでネコの毛をからめ取りながら拭き掃除をすれば

ウエットシートがネコの毛まるけになっても捨てるだけでいいから楽だし

週に2回拭き掃除をすれば綺麗になるなと思っていたのですが

 

 

結果、こうなりました。

 

ウエットシートで床を拭くのもモップに着けて拭くのではなくて

雑巾がけと同じ要領でウエットシートを手に持って拭いていて

雑巾がけと同じ要領で直線的に隅の方までしっかりと体重を乗せて拭いているのですがね~

 

週2回拭き掃除してるのに何で床が黒くなったのかなぁ?

ってずーっと考えていて

思い当たる節がありましたっ

 

あぁ~そう言えば、最近はお掃除用のウエットシートが勿体ないから

コンビニでもらったおしぼりをためておいて

おしぼりで廊下や階段を拭いたりしていたのでそれで黒くなったんだな!と

 

やっぱりきちんと掃除道具を使ってお掃除をせずに

お掃除用のウエットシートをケチっておしぼりで床拭きをしたから

いけなかったんでしょうね

 

 

お掃除用のウエットシートはエタノールとか界面活性剤がついていて

洗剤がしみ込ませてあるので拭き掃除に良いですし

ウエットシートは使ったら捨てるだけなので楽ですね

私の場合はウエットシートを沢山使うと勿体ないので

ケチって雑巾に洗剤を薄めた液をつけて雑巾がけをしていますが

お掃除をした後に雑巾をよく濯いでから洗濯をしないといけないので

どっちもメリット、デメリットはありますね。

 

結局、2階の廊下と階段を3度拭きしました。

1回目は薄めた洗剤をつけた雑巾で拭いて

2回目と3回目は水拭きで洗剤をよく拭き取る感じで拭いて

3回目に雑巾につく汚れが薄くなりましたが

五十肩が痛くなったので、もうそれ以上はやめておきました。

まぁ何度か繰り返して拭き掃除をしていく内に綺麗になるでしょう。

さすがに3度拭きして汚れを取ると床がサラサラになって気持ち良いです。

 

あまり洗剤をつけて拭きすぎると床の光沢が無くなったり色が剥げたりするので

洗剤をつけて拭くのは毎回じゃなくて月1程度にした方がいいですね。

それ以外は水拭きで週1回の頻度で拭いておけば綺麗が持続出来ます。

 

本日の教訓!

ウエットシートをケチってコンビニのおしぼりでお掃除をせずに

きちんと掃除道具を使ってお掃除をしないと汚れがドンドンたまるので

お掃除はしかるべき道具を使ってやりましょう。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事