家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~手で触る所をこまめに拭き掃除すると良いです。
アルコールスプレー

家事代行日記~手で触る所をこまめに拭き掃除すると良いです。

アルコールスプレー

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

我が家は次男が免疫抑制剤を飲んでいて抵抗力が無い為

ウイルスを持ち込んではいけないので

多分、みなさんアシストのブログを読んでいて

「神経質だなぁ」と思われていると思うのですが

(あぁ・・・読んでる人そうも居ないかぁ・・・)

神経質なくらいウイルスをシャットアウトしないといけない訳です。

 

なのでみんなが手で触る所は小まめに拭き掃除しています。

手で触る所と言えば

まず家に帰って一番に触る所!

玄関ドア

玄関のドアですね

玄関のドアノブ表裏とドアノブ付近の部分

手で触れそうな所をアルコールで拭いて

 

その後、大体キッチンに行くかおトイレに入るので

キッチンのドアノブとドアノブ付近と

トイレのドアノブとカギとドアノブ付近と

便座、トイレットペーパーホルダー、手すり

水を流すレバー、ウオシュレットのボタンを拭きます。

 

あとは、みんなが触る所と言うと

蛇口

キッチンや洗面台の蛇口

電子レンジ

電子レンジ

冷蔵庫

冷蔵庫のドア

炊飯器の蓋はご飯を炊くときにグルっと拭いています。

あとは、テーブルとか椅子の背もたれ部分とか引き出しくらいですかね

みんなが共有して触るところをアルコールスプレーとかアルコールシートで拭いています。

アルコールシートも次男優先で残しておかないといけないので

拭き掃除用に使わない様に節約しています。

 

おトイレなんかはトイレットペーパーにアルコールを染み込ませて拭いて

キッチンなんかは布巾だと使い捨てにするのは勿体ないので

ティッシュにアルコールを染み込ませて

またはドアノブや冷蔵庫のドアとかは直接アルコールを吹きかけて

ティッシュで拭いています。

 

こんな感じで超神経質なくらい清潔を心がけておりますが・・・

うちには1名超無神経な人がおりまして・・・

まず、外から帰っても手を洗わない

おトイレに行っても手を洗わない

多分お風呂に入った時しか手を洗わないんじゃないでしょうか?

お風呂も2日おきにしか入らないので菌まみれです。

その人が1日中家に居てそこら中ベタベタ触るので

どんなに私が気を付けて清潔を心がけても意味がないです

 

1名とは爺ちゃんの事なんですが・・・

「マスクして出かけた方が良いんじゃない?」

って言っても鼻で笑って

「大丈夫でしょう」

と言って聞かないし

「外から帰ったら手洗いうがいはしたほうが良いよ」

って言っても聞かないし・・・

 

しかしまぁ、ご高齢の方のマスクしない率が高いですね。

ショッピングセンターとかマスクをしてないご高齢の方をよく見かけますね

危機感が無いと言うだか・・・

 

その爺ちゃんが土曜日の朝から

何度もおトイレに行って、おトイレでゲロゲロやってるし

ゴホゴホ咳をしてるし、お昼ご飯も食べずに寝ているし

何かおかしいと思って

「体調悪いの?」と聞いたら

「うん、ちょっと熱っぽい」

と言うので

「熱何度あった?」

と聞いたら

「37.5度」

との事で・・・

嘔吐、咳、熱って言ったらっ

当てはまるじゃん!

ですよ!

 

とりあえず次男には近付かない様に言って

晩御飯も次男の分は次男の部屋まで持って行って

爺ちゃんと接触しない様にしていましたが

爺ちゃん、相当具合悪そうで

晩御飯も食べずに寝ているので

次男は即ビジネスホテルに避難して

 

爺ちゃんに夜の時点で熱が何度有るか聞いたらっ

「39.8度ある」と言うので

4日熱が続いたら電話すると言う事でしたが

高熱で辛そうだったので保健所に電話しました

「行動歴とか聞いた感じではコロナでは無いと思うので

近所のお医者さんに行ってください」

との事で

昨日近所の呼吸器の病院に連れて行きました。

 

病院に行く道でおジジが能天気な感じだったので

「和君がインフルエンザでもコロナでも風邪でも

感染したら肺炎になって重篤な状態になって

最悪、死んじゃうかも知れないから」

と言う事を言いましたが

これまでもそう言う事を何度も言っているんですがねぇ

今イチわからない様です・・・

 

病院に行ってCTとかレントゲンを撮った結果

肺炎はなくて肺気腫と蓄膿症が見つかって

蓄膿症から熱が出て肺気腫で咳が出ると言う事で

インフルエンザの検査をしたら陰性でした。

 

でもコロナの検査はしてないし

一度熱が下がって、しばらくしたらまた熱が出るって言う事も聞くので

1週間は様子見ておこうと思い

私が行っている家事代行のお客様は90歳代のお客様が居たりして

もしもコロナの場合、うつしたら大変な事になるので

今週のお仕事は全部キャンセルさせていただいて

次男もまだ油断が出来ないのでそのままホテル住まいにしています。

 

おジジは病院に行った結果インフルエンザでもなく肺炎でもなかったのでホッとした様でしたが

また油断して危機感のない行動をされたら困るので

「コロナの検査はしてないからまだわからないから

2週間くらいはマスクをして出歩かん様にしたほうが良いんじゃない」

と言ったら

「いや今は熱が有るで出歩けんわ~」

と・・・鼻で笑って言いやがってっ

「今の事を言っとるんじゃねぇぇぇー」

と思いましたが

いつもこんな感じで何か言ったら否定的な事とか言い訳とかするので

面倒になって、もう何も言う気になりませんでした

 

我が家は2月の初めの頃から出歩かない様に自粛して生活していて

自粛生活かれこれ1か月以上しています。

家にコロナを持ち込まない様に

そりゃぁまぁ超神経質に清潔を心がけて

手洗いをし過ぎて手がガサガサになっているのですが

一人の無神経な人が居るせいで

色々な人にすごく迷惑がかかる訳です。

まぁ、これから一週間おジジがコロナじゃない事を願いながら

ハラハラドキドキの生活をするとします。

 

ではっ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事