家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. コラム
  3. 家事代行日記~おトイレのニオイ対策
トイレ

家事代行日記~おトイレのニオイ対策

トイレ

こんにちは、『幸せ宅配人 家事アドバイザー』の菱川です。

 

今日は午前中事務仕事をして

午後から新城市に家事代行スタッフさんの出張面接に行って来ました。

年末にお客様からお問い合わせがあり

求人会社もお正月休みだった為、お正月が明けてから直ぐに募集をかけて

「田舎の方だし・・・応募無いかもなぁ」

って思っていましたが

思っていたより早く応募が有り

昨日応募が有って今日面接をしてきました。

動きが早いです。

 

面接した方は感じの良い方で

新城市や豊川市の新城市よりの方まで行けるそうなので

新城市や豊川市で活躍してもらえると嬉しいです。

 

帰りに「道の駅もっくる新城」に寄って

おにぎり、五平餅

野菜を買ってフラフラと店内を見ていたらっ

何かデカいおにぎりとか厚焼き玉子サンドとか売っていたので

子供たちが大喜びで食べるだろうなと思って買ってしまいました。

次男は工場で作ったおにぎりやサンドイッチは食べられますが

手作りの物は食べられないので

次男用に五平餅を買いました。

で、おにぎりとサンドイッチ・・・賞味期限今日の19時までなのに・・・

長男は最近家に来ないし・・・

私は美味しそうだなぁと思ったけど

こんなデカいの1個食べられないし

4番目の娘も少食だし・・・

3番目の娘一人にこんなに食べさせたらっ

ただでさえおデブちゃんでダイエット中だと言うのに

余計におデブちゃんになるので1個だけ食べさせるとしたら

2個残ってしまいます。

うぅ~ん、ついつい珍しくて買ってしまいましたが

残ったら勿体ないです。

賞味期限書き換えて明日の朝3番目の娘に食べさせる方向で今考えております。

 

前置きが長くなりましたが

今日の本題、おトイレのニオイ対策について書いて行きます。

おトイレのニオイの元はオシッコなどの汚れが残っているからニオイが発生する訳ですが

おトイレを細かい筋までブラシなどを使ってお掃除をしても

我が家の様に年期が入ったおトイレや汚れる頻度が高いと

どれだけ筋の細かい所までお掃除をしても

汚れが奥に入り込んでしまっていたりするとニオイが取れません

 

お客様のお宅のお掃除に行っていても

こぼさない様におトイレを使っているお宅はお掃除をするとニオイが取れますが

横とかにこぼしてあったりすると

便座と床の間に汚れが入り込んで

ブラシで擦ってもブラシが届かない所まで汚れが入り込んでいると

お掃除をしてもニオイが取れません。

 

それどころかニオイの元の汚れを全て落としきれずに残っているので

積もり積もってどんどんおトイレが臭くなってしまいます。

 

そうなると便器自体を取り換えるか

便器を取り換えても横にこぼさない様にしなければ

また直ぐにニオイが発生してしまうので

ニオイを香りでごまかすしか無く

我が家も

ブルーレット置くだけ

トイレにドボン

消臭力自動でシュパッと

ブルーレットスタンピー

狭いトイレにこれだけ使っております。

時々香りの相性が悪く、おトイレに入って吐き気を催す時があります。

 

トイレにドボン

トイレにドボンの漂白のやつはタンクの中に入れて使うのですが

サボったリングが出来ないので使えます。

 

消臭力

自動でシュパッとはお部屋用ですが

我が家は柑橘系の香りのやつをトイレにも置いています。

そうすると勝手にシュパシュパやっております。

 

ブルーレットスタンピー

ブルーレットスタンピーはこれを便器につけておくと

おトイレのニオイが爽やかになってかなりニオイがごまかせます。

 

この様におトイレのお掃除を細かい所までやっているのに

ニオイが消えない場合は

「ニオイを香りでごまかす作戦!」でいくしかないですね。

 

くれぐれも香りが混ざって吐き気を催さない様に気をつけてください。

 

ではっバイバイキーン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事