家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 実家が不在宅になったことに伴うお掃除・お片付け、遺品整理など 【過去記事より更新しました、最新版です】
エアコンクリーニング

実家が不在宅になったことに伴うお掃除・お片付け、遺品整理など 【過去記事より更新しました、最新版です】


お疲れ様です。
土曜日ですが家事代行ブログにお休みはありません。
さて、母が施設に入所しましたので実家はだれも住んでいません。
でも、亡き父の遺品整理や仕事、簡単な掃除・片付け、郵便物の受け取りなどでたまに行っています。
これまでは下記の事をしました。
・掃除・片付け
・遺品整理
・NHKの解約
・母の住民票移動
・冷蔵庫の掃除
・不要なコンセントの取り外し
こんなとこですかね。
電気ガス水道は止めていません。
ガスは迷いましたが、掃除のときに温水を使うかもしれず、そのままにしました。
兄は「ブレーカーのアンペア変更したら?」とか言ってましたが、それほど料金が下がるとも思えず、そのままです。
冷蔵庫が2階にもありますがもう使わないので、うちの長男が「家に持って行こうか」と言ってましたが、またの機会にしました。
父と母にプレゼントした下着を中心とした衣類、一度も使っていないのがありますが、これは捨てるのはもったいないので持ち帰ろうかと思います。
あ、兄も色々持って行きましたよ。
まず、結構の数があった腕時計、これは二人で分けました。
あとは、あまり興味ないみたいです。
フィルムカメラは、父が存命中に貰いましたし。
あとは食器類ですかね。
銀製品、陶器、この辺はやはり捨てるのはもったいないのでオークションで売るか、リサイクルショップに持ち込もうと思います。
結構値が張るかな・・・と思っていた、故・竹下元首相からシベリア抑留者に送られた銀杯、これは2,000円とかみたいですので少々がっかりです。
あと何台かあったテレビ、小さいの一つは次男が欲しがったので頂きました。
とそこで気づいたこと。
そう、エアコンです。
4台ありますが、宝の持ち腐れです。
折しも、私の自宅リビングのエアコンがオシャカ寸前なので・・・
兄に「一つ貰っていいかな」と聞いたところ、仏壇がある部屋のならいいよ、との事でした。
エアコンの工事店に聞いたら、
①実家のを取り外し②自宅のを取り外し③自宅に取り付け
これで18,000円くらいだそうです。自宅の使わなくなったエアコンの処分は市に頼めば数千円だそうで、合わせても20,000円ちょっとです。
新たに買うと、どういうのを買うのかにもよりますがまず7~8万円、工事費と合わせると9万円位?なのでコスパはこっちの方がいいです。
ただ問題がありまして、仏壇の部屋のエアコン、8年くらい前の製品でした。
どうしようか・・・と考えた挙句、2年くらい前に2階の私が仕事をする部屋に取り付けたエアコン、こちらを持って行くことにしました。
月に数回しか行っておらず、あまり稼働してなかったので結構新しいです。
今後、実家の2階で仕事をすることもないでしょうし(プリンターは自宅に持って行きます)、まあ、困らないだろうと。
で、今日取り外しに来たのですが、事前に掃除・片付けをしました。
取り外し後、工事店さんが「できればこのエアコン、取り付ける前に洗浄などした方がいいですよ」
等と言っていましたが、さっき書いたようにそれほど汚れていないのでそれは断りました。
自宅へのエアコン取付は来週の月曜日です。
これで安心して夏を迎えることができます。
それでは今日はこの辺で。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事