家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家事代行ご利用例、ほか、名古屋お得情報など
家事代行アシスト

家事代行ご利用例、ほか、名古屋お得情報など

お疲れ様です。

着々と年末、大みそかに近づいてまいりました。

12月は、年末の交通取り締まりに気を付けなければなりません。

もちろん道路交通法を遵守するのは、「安全運転」のためであり、違反逃れをするためではありませんが、年末に違反切符を切られるのは誰でも嫌ですよね。

不詳わたくしも去年の12月、違反切符を切られました。

速度超過でした。

それほど車の通りが多くはなく、しかし比較的広い道路なのでついついスピードを出し勝ちな道路です。

走行していたらおまわりさんに止められ、脇道に誘導されました。

え?シートベルトはしていたし、スマホもいじっていないし、なに?

はい、速度超過でした。

制限速度は40㎞/h、私の速度は58㎞/hだったらしいです。

18㎞/hオーバーでした。

正直、それほどべらぼうにスピードが出ていたわけではありません。

18㎞/hオーバー、しかも60㎞/hオーバーに対してなら78㎞/hですが、58㎞/h。

体感的には「飛ばした」という印象もなかったです。

それも狭い道ならともかく、比較的広い道。しかも歩行者や自転車もほとんどいない道なのです。

それでも違反は違反ですね。

おそらくですが、年末の時期にいつも取り締まりをしてるっぽかったです。

いわゆる「ネズミ捕り」の3大といえば「一時停止」「車線変更」「速度超過」でしょう。

まああと一つあげれば駐車金違反。

おそらくあの道は「速度超過」を重点にしてネズミ捕りを行っていたようでした。

今年は、いや、常にですが、気を付けます。

18㎞/hオーバーは違反点数1点(意外と少ないですね)、罰金12,000えんですしね。

閑話休題

明日は12月8日、つまり8日、「どにちエコ切符」が使える日です。

ここですでに何度も紹介していますが、名古屋市営地下鉄の市バスと地下鉄が620円で一日乗り放題です。

いつの間にか600円から620円に値上がりしていますね。

市バス・地下鉄の1日乗り放題は通常は870円(大人)です。

土日祝と、毎月平日でも8日がどにちエコ切符が
使える日です。

この日は車を放棄してエコに暮らせます。

皆さんもぜひご活用ください。

さて、過去の家事代行ご利用例です。

大掃除の話題を。

・関東地域の家事代行ご利用例

関東に展開を始めて結構すぐの頃、大掃除のご依頼が来ました。

大掃除早期割引予約を承っていたので、それをご覧になったのです。

大掃除の内容を聞くと2名で5時間くらいかかりそうでした。

しかし、家事代行アシストを創業してすぐ、関東の展開を始めたのもすぐでしたから行けるスタッフがいません。

そこでどうしたかと言いますと、菱川さんと私、二人で行くことにしたのです。

想像して頂ければわかりますが名古屋から車で行ったのでは赤字です。

新幹線ならもっと赤字ですね。

車1台に2人乗り合わせていきましたが、それでも赤字です。

当時ETC割引があったかどうか記憶していませんが、高速道路代往復で約2万円。ガソリン代は、当時のガソリン価格は覚えていませんが往復で12,000円くらい?です。

もう8~10年位前の話ですね。

出ていく現金(実際はカードですけど)合計32,000円です。

大掃除コースは通常1時間5千円、早期割引で4千円です。

4千円で計算しても、2名4時間でちょうど32,000円です。

2名5時間なら4万円ですけど。

交通費がが加算されますが一律1000円ですし。

これに本当は2人分の時給も考慮しなければなりません。というか経理上はそれも計算されるはずです。

まあそれはとりあえずお金が出ていくわけではないので加算しないとしても、プラス1000円というのは間違いなく赤字です。

最初は、ほかの打ち合わせとか面接をこの日前後に無理やり組み入れて大掃除に行っていましたが、2回目以降はなかなかそううまくいかず、

はい、つまりありがたいことにリピートになったのですけど、相変わらず行ける人がいなかったので私たち2人で行ったのです。

しかし3回目、でしょうか、さすがにその頃は多少人員にも余裕が出てきて、スタッフ2名に任せることが出来ました。

内容的には一般的な大掃除です。

通常の家事代行でのお掃除に加えまして、埃り取りなど普段より念入りに行い、窓ふき、網戸掃除、天井の換気扇拭き、レンジフード、エアコンのフィルター、お風呂(湯舟)のエプロン取り外し清掃、などなど。

スタッフは家事代行経験があり、ある程度技量のあるスタッフを選びましたが、何か忘れましたが物損があって。

確か弁償額は1万円未満でしたので、保険は使わず会社の経費で補いました。

なので「あまり利益で無いなあ」という感じでした。

それでも家事代行のリピーターさんはありがたいですから、それから数回行きましたけど、ある年にどうしても行けるスタッフの都合がつかず・・・

その時はすでに私も菱川さんも遠方まで行って5時間とか掃除をする余裕がなかったので泣く泣くお断りしたのです。

そして翌年は・・・ご依頼が来ませんでした。

おそらく、よその業者に頼んだのでその年もその業者に頼んだのでしょう。

2~3回時間をかけて移動し、4時間5時間大掃除をしたお客様ですから強く記憶に残っています。

今日はこんなところです。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事