名古屋市その他の家事代行ご利用例~創業中期のお客様⑦~過去のお客様の再開
お疲れ様です。
昨日は嬉しい事がありました。
電話が鳴り、スマホを見るとかつて家事代行サービスに伺っていたお客様のお名前が表示されています。
ごく最近終了したお客様なら、例えば「領収書が欲しい」などの事務手続き的な用事だったりしますが、このお客様、7年前に終了したお客様です。
こういった場合、家事代行サービス開始の相談の事が多いです。
電話に出るとやはりそうで、「週2日、5時間ほど入れる家事代行スタッフさんいますか?」
と言う内容でした。
家事代行を再開、と言うかアシストレベルでは終了、もしくはいったん休止ですがその理由は様々です。
①諸事情(子供が大きくなった、奥様が仕事からご家庭に戻った、高齢者のお客様で施設に入ることになった、等々。)単純に家事代行サービス自体を終了、もしくは休止したい。
②アシストのスタッフが家庭の事情などで退職する予定、しかし後任者が見つからない
⇒(1)他社などに依頼した
⇒(2)しょうがないので家事代行自体休止する
③ ①と似ていますが新型コロナが終息するまで家事代行サービスの利用を控えたい
がありますね。
今回のケースは②(1)、つまり「アシストのスタッフが家庭の事情などで退職する予定、しかし後任者が見つからず、他社に依頼した」でした。
まあ、終了の仕方としては一番心折れる終わり方です。
しかし現実問題、他社でも結構あるパターンです。
今回のお客様、「7年前に終了した」と書きましたがそれは記録を見て分かった事であり、私の中ではせいぜい数年前と言う認識でした。
さて、話を戻しますと、結構週単位の訪問ボリュームがありますので担当できるスタッフがいるかな・・・と正直心の中では思いましたが、何とかなりそうです。
あとは恐らく事前の顔合わせがありますから、まずはそれが決まり、次に本格的な稼働が始まるのを願うばかりです。
実は最近、もう1件再開事例がありました。
こちらは2年前ですから比較的最近です。
理由は同様、「アシストのスタッフが退職する予定、しかし後任者が見つからず、他社に依頼した」でした。
厳密には他社ではなくハローワークだったようですが。
2つのお客様に共通するのは、週単位でのご利用日数・ご利用時間が多い(長い)ことですね。
ゆえに、後任が見つからなかったのです。週1日2時間とかなら既存のスタッフで何とかなったりしますが、にっすが多いとやはり募集をかけることが多いので。
このお客様については実際は後任候補の応募が来たのですが、一足遅かったのです。
とにかく、両方の案件、ともに無事成功する事を祈ります。
かなり前置きが長くなりました。
あまり紹介できないかもしれませんが「名古屋市その他の家事代行ご利用例~創業中期のお客様」を書きます。
🔷名古屋市瑞穂区の家事代行ご利用例
2018年に突入です。
記録を見ると「スイッチ案件」がずらっと並んでいます。
一応説明しますと「スイッチ!」というのは東海テレビさんの情報番組です。
月~金の朝9時50分から、つまり平日毎朝放送されている番組で、今も(令和5年時点)放送されています。
で、数えるとその数実に39件。
お問い合わせだけでなく、実際に伺った件数ですからすごいですね。
ほぼ、1か月の間に訪問を終了させています。
出演した 菱川さんご氏名が多かったのですが、他のスタッフさんにも協力を仰ぎました。
てかそうしないととてもこれだけの件数を1か月で訪問できません。
因みに内容はお掃除が多いですね。
🔷名古屋市昭和区の家事代行ご利用例
ということで、こちらもスイッチ案件です。
内容はやはりお掃除で、家事代行スポットコースでした。
さて、当分「スイッチ!」案件が続きます。
この続きは明日纏めてご紹介します。
またここでお会いしましょう。
この記事へのコメントはありません。