家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 名古屋市その他の家事代行ご利用例~創業中期のお客様⑧~4月の大掃除
拭き掃除

名古屋市その他の家事代行ご利用例~創業中期のお客様⑧~4月の大掃除

お疲れ様です。

4月になったので・・・

「4月のお掃除・春大掃除についても書いてみたいと思います。

大掃除と言いますと「年末大掃除」が頭に浮かびます。

もともとアメリカなんかでは「スプリングクリーニング」という文化があり、春に大掃除をすることは一般的なようです。

まあ、日本とアメリカでは気候など大きく異なる事が多いのですけどね。

🔷春に大掃除をするメリット

・冬は寒いので屋外や水回りの清掃に躊躇しますが、春なら暖かい

・湿度も高くないのでカビが発生しにくい

・洗濯物も乾きやすいので、カーテンや布団カバーなども洗いやすい

・衣替えのついでにお掃除ができる

ってとこでしょうか。

🔷春大掃除でお掃除しておきたい場所

・窓、網戸
花粉や黄砂などで汚れてるの洗いたいですね。日差しも明るいので窓ガラスの汚れも目立ちやすいです。
因みに「日差しが」と書きましたが曇りの日の方が湿気によって汚れが落としやすく、埃も飛びにくいです。
・台所
気温が高くなってきているので油汚れが落としやすいです。
前述の様にカビも落としやすいですね。
・家電品
暖房器具や加湿器中心です。
洗濯機もカビ対策で掃除しておきましょう。
・お風呂場
やはりカビ対策です。
壁は言うまでもなく、湯舟の蓋や、シャンプーなどの小物も洗っておくと良いです。
・クローゼットや押し入れ
どうしても湿気が溜まりやすいので春に掃除しておきたいですね。
服など全部出して、喚起しながら掃除しましょう。
・庭やベランダ
暖かくなってきているので、掃除しやすいです。
ついでに除草剤などもかけておけば雑草だけでなく虫退治にもつながります。

こんなとこですかね。

では、「名古屋市その他の家事代行ご利用例~創業中期のお客様⑧」です。「スイッチ案件」はまだあったのですが、さすがに単調になりますので。

🔷名古屋市千種区の家事代行ご利用例
高齢者の家事代行スポットコースでした。
2020年ですね。
因みにこの頃に料金改定をしたようです。

🔷名古屋市港区の家事代行ご利用例
週2日の家事代行定期コースでした。
お買い物、お料理、掃除で2時間ですから、恐らく掃除は1か所くらいしか出来なかったと思います。
掃除+料理の場合は3時間がスタンダードなのですが、「2時間で」とお願いされることもあります。
不可能ではないのでご相談ください。
でもやはりお買い物が有ると厳しいのは厳しいですね。

🔷名古屋市の家事代行ご利用例
子育て世帯なので-5%、現在も継続中のお客様です。

最後のお客様が1行で終わってしまいましたが、明日もご紹介していきます。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事