家事代行ブログ

家事代行アシストの日常

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日は母の日なので、施設に行って部屋の掃除・片付けもしました~高齢者支援
母の日家事代行

今日は母の日なので、施設に行って部屋の掃除・片付けもしました~高齢者支援

お疲れ様です。

本日5月8日は母の日です。

父の誕生日が5月7日だったので、父が存命中は一緒に祝ってました

が、父は2年前に亡くなっています。

母も今は施設です。

なので、実家ではなく、名古屋城のそばにある施設に行って、お花とお菓子を渡してきました

まあ、喜んでもらえました。

施設の人にはしょっちゅう

「今日は渉はくるかね」

と言っているそうで

兄はサラリーマンですし

まあ、私もそんなに頻繁には行けないので

適当に時間が出来た時に行っています。

因みに介護施設に持って行くプレゼントはマナーがあるそうで

①自室の中で使えるものを選ぶ
☞衣類、パジャマ、クッション、タオルやハンカチ、ひざかけ、室内履き、小さめの収納用品(棚の上に置く小さな引き出しなど)、写真立て・置き時計、本、パズルや手芸用品など趣味のもの、スキンケア用品など。
がいいそうですが、今回私はお花を選びましたからね。

②共同生活にふさわしいものを選ぶ
☞匂いのきつい香水や虫が湧きやすい鉢植えのお花などはよくないそうです。
まあ、そもそもうちの母は個室なので。

③介護を妨げないものを選ぶ
☞着にくい服や脱がせにくいストレッチの効いた服はよくないそうです。

④健康を害さないものを選ぶ
☞血圧の薬を飲んでいる人には、グレープフルーツや納豆はふさわしくないです。
グレープフルーツは知っていましたが納豆もよくないのですね。
あと、血糖値の高い人には甘いものは良くないのですが、母は制限を受けていないので。

⑤職員や周囲に褒められるものを選ぶ
☞今回は母の日のお花でしたので、職員の方も目を細めて喜んでいました。

あと、少し部屋の掃除と言うか片付けもしてきました。

まあ、お部屋掃除はやってくれてるので汚くはありません。

今年の1月に出来たばかりの新しい施設ですし。

ゴミ箱とテーブルが無かったのでそれはこの前持ってきました。

テーブルを見ると少し散らかってましたので、その片付けをして。

ゴミ箱は特にたまってる様子はありませんでしたのでそのまま。

タンスの中も整理されています。

片付けではありませんが、お饅頭を2つほど枕元に置いてやりました。

ただ袋が開けにくい感じでしたので・・・

ハサミを持って行ってやろうかと行く前に迷いましたが、やはり危険なのでやめておきました。

認知症ですが、自傷などは一切ありませんけど今後は分からないし、手が滑るという事もありますからね。

コロナ感染対策という事もあり、面会時間が決まっているので15分ほどで部屋を後にしました。

兄も時間を見つけて来てくれるといいんですけどね。

一応メールはしておきました。

さて今日はこの辺で。

またここでお会いしましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事